見出し画像

【おすすめ本の紹介】1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365(前編)

(えみる)こんばんえみえみ。
(山田)このあいだの土日で読もうと思って頼んでいた本が、昨日ようやく届いたんですよ。
(えみる)ああ、あの1日1ページの教養のやつ。
(山田)ええ。とりあえず180日目まで読んだので紹介しますね。
(えみる)時を飛ばすな。

1日1ページ15分読むだけで、世界基準の知性が身につく!
(月)歴史・(火)文学・(水)芸術・(木)科学・(金)音楽・(土)哲学・(日)宗教の7分野から、頭脳を刺激し、教養を高める知識を365日分収録!

1ページにひとつの記事が簡潔にまとまっていて読みやすいです。歴史・文学・芸術・科学・音楽・哲学・宗教と並んでいるため、興味のない分野の知識も仕入れることができます。また、逆に話題がばらけているために、とっつきづらい記事があったとしても、飛ばして全然問題ないのがよいところ。

画像3

宗教はこんな感じ。みんな大好きカインとアベル。キリスト教とイスラム教に偏っている気もしますが、創作のモチーフとなるネタが満載です。

画像4

哲学もキーワードごとに簡潔に解説されています。

画像5

1ページ1話題なので、科学と言っても難しいことは書かれず、読みやすいと思います。ざっくり概観を掴む感じ。

(山田)個人的には、文学と音楽がとっつきづらいですね。文学は、読んだこと無い米文学とかが多い印象。音楽は生来苦手で。とはいえ、たった1ページです。基礎的な教養として読む分には負担になりません。

画像1


画像2


(えみる)個人的には『神曲』の記載があってよかったな。ちょうどいま書いてる小説に、地獄の門と『汝等ここに入るもの一切の望みを棄てよ』の一文が出てくるから。別の記事だけど、煉獄と地獄のちがいもわかってよかった。ためになる。
(山田)『らいぶら!~異世界魔法図書館長~』、いま書いてるところどんな展開になってるんですか……。

画像6


そんな本です! おすすめ!
書籍だとかなり厚めなので、Kindleで読んだほうが通勤や休憩時間などスキマ時間で1ページ終えることができるのでいいんじゃないかなと思います。ぼくは紙じゃないとあたまに入ってこないので、紙書籍ですが。

夏休みの宿題は(特に問題集は)出されたその日にやり終えてしまう山田の癖で、一気に半年分も読んでしまいましたが、これからはもう少しスローペースで読んでいこうと思います。後半でも気になったページは記事にしていこうと思います。

1日1ページ15分読むだけで、世界基準の知性が身につく!
(月)歴史・(火)文学・(水)芸術・(木)科学・(金)音楽・(土)哲学・(日)宗教の7分野から、頭脳を刺激し、教養を高める知識を365日分収録!

昨日の記事はこれ!

♡数で記事の自己評価をしています。ぜひぜひ♡を押してください(*´ω`*)

いただいたサポートは、山田とえみるさんの書籍代となります。これからも良い短編小説を提供できるよう、山田とえみるさんへの投資として感謝しつつ使わせていただきます!(*´ω`*)