見出し画像

月記2304

今月は色々なことがあった。

まず、note始めて一年経ったらしい。noteが「一周年おめでとう」というようなことを言ってきて、一年間少なくとも毎月一回は継続し書いた……ってコト?! となった。
人の勧めで始めたnote。文字に起こして記録すると忘れにくいし思い出しやすいしな……と続けているけれど果たしてこれは他者に公開するほどの価値があるのか? と思ったりもする。ただ、私には文章は書けないと長年決めつけていたが、実際そんなことはなく、書くことだけなら好きだと気付けたのはよかった。私が書けないのは型に嵌められた読書感想文、己の想像力や空想力が試される小説のようなものだった。
私は元々、他者とコミュニケーションを取るときや自分の思考整理するとき、口を動かしたりジェスチャーで伝えるよりも、ペンを持ち紙に書いたり文字に起こすした方がすっきりと纏められる。コミュニケーションに至っては対面コミュニケーションの会話のキャッチボールが苦手なので、SNSがある時代に生まれてよかったと心底思う。
勿論、文字だけのコミュニケーションは、身振り手振りや表情を加えた対面コミュニケーションより情報が少なく劣っているのは理解している。しかし、その溝を埋めるべくして様々な言葉が存在しているのだと思うし、今は絵文字や顔文字にスタンプなんてものも存在する。上手に使って生きていきたい。まだまだ、全然、語彙力も説明力も足りていないのだけれど。



書き始めて気付いたが3月、ライブ以前の日記しか書いてないらしい。(本当か?)
ライブ以降の簡単振り返り日記⬇️


3/14
朝から母親と妹と町田に行き、千疋屋でモーニングとパフェを食べた。パフェ美味し過ぎる。

3/15
フォロワーと横浜で船の上でディナー食べた。最初こんなもんかと思ったけれど途中から結構揺れてるな……となった。中華のバイキングで横浜らしくて美味しかった。

3/19
フォロワーと自由が丘でオムライスとかプリンアラモードとか食べて、ケーキ買って装飾品とか部屋に置くなんかお洒落なやつとか見た。女の子とだとアクセサリーとかも可愛い〜って言い合えて楽しいかも。

3/21〜23
フォロワーと岡山行った。私ってこのnote書いてないんだ?
お弁当交換したらキャラ弁作っててレベル高過ぎる……となった。後楽園に行ったり招き猫美術館に行った。招き猫美術館は何かを購入する度にカランカランと鈴(?)を鳴らして幸せを願ってくれて良かった。
前から気になっていた「うのまち珈琲店」というカフェに行けて良かった。変なお好み焼き屋さんやラーメン屋さんも楽しくて良かった。
うさぎの島にも行った。山の下の兎は警戒心が弱く満たされているから餌に靡かないが、山の上の兎は警戒心が強く空腹状態で、餌が欲しいけれど近付けない……になってるのが可愛かった。
倉敷はお散歩みたいで楽しかったが、晴れてたらもっと良かったなという思いも、ある……。

3/26
フォロワーとオムライス食べたりプリクラ撮ったりした。高校生のときから好きな「エセルの中庭」に一緒に行って気に入ってくれて嬉しかった。フォロワーとオムライス食べがちでは?
治安の終わりみたいな喫煙所とかキモ過ぎるマネキンとか、スーパーかなにかの居抜きとしか考えられないまいばすけっとみたいな風貌の本屋とか見られて良かった。
「カワイイカルト」というお店で魔法ステッキみたいなやつとぜんまい付きベルトを買って計三万くらいした。今はカードの支払いにおびえている。
フォロワーの20歳祝いにシーシャ屋さんに行った。

4/2
三年ぶりくらいに元フォロワーと会った。何も考えてないところとか人生に絶望しているところとか何も変わっていなかった。私が三年という月日で相手を美化したり悪者にしたりしていたが「ああ、こういう人だったな」と軌道修正できたように思う。ずっと幸せにならずに死なずに居てほしい人だ。

4/22〜23
フォロワーと上野動物園行ったら人混みに酔ったのか瞬き止まらなくなって焦った。人前で体調崩すと申し訳なさがすごい。
「ん」から始まるパスタ食べた。ンジャメナ以外で「ん」から始まる言葉久々に認知した。でも名前は忘れた。ピザも食べたしココアも飲んだしオムライスも食べた。チーズも食べた。
私が一生お洋服みてこれどう?!って聞くやつをした。ちゃんとコメントくれる人が居ると助かる。夏服はやく着たいかも……!
森の図書館に行って気に入ってくれたみたいでにっこり。



本題⬇️

今月から職業訓練校に通い始めた。三ヶ月ぶりの早朝起床がほんとうにつらい。三ヶ月ぶりと言ったが本屋のパートは週に三回で、大学は毎日一限から入れたりはしていなかったので、平日毎日早朝起床するのなんて高校生以来だ。いや、中学も高校も大学も全然行けてなかったから小学生以来かもしれない。
パソコン初級コースでWindows10の使い方から始まった。「タスクバー」「スタートボタン」「ファイル」こんなの誰でも知ってるだろ……と思っていたが周りで確りとメモを取っている人も居たのでメモを取るフリして絵を描いていた。天井を眺める、バレないように居眠りする、絵を描く。ほんとうにこれでいいのか?
五月からはWordの授業になるようなのでほんとうに良かった。
皆は職業訓練校に通う前は働いていて雇用保険に入っていたから交通費が出て、なんなら十万円ももらっているかもしれない。身にならない授業を受けようと実質無料なのかもしれない。しかし私は扶養範囲内でしか働かず実家暮らしだから一日往復千円くらいの交通費が実費なので価値を感じられないとかなり厳しい。就職に対しての意欲も正直ないし。無職から月二万も交通費出せるわけないだろ……と思いながら貯金をゴリゴリ削って生きている。
職業訓練校はグループワークがそれなりにあるので大抵の人と一言くらいは交わしたような気がするが、授業時間以外で確りと話したことがあるのは喫煙者だけだ。あとは何故か一緒にラーメンを食べたおばさん。喫煙者自分の他に三人もいて助かった。職業訓練校通い始めてから多分吸う本数増えたので気をつけたい。


あと、今月からアルバイトを始めた。流石に月に二万の交通費に加えで年金を払いお昼も食べなければとなるとした方がいいので。
シフト自由で飲食店はやりたくない……塾講師や家庭教師などの若い人間の将来が委ねられたものもやりたくない……と消去法で削り、残った中で一番面白そうなものを探した。塾講師や家庭教師のバイトを、若い人間の将来が委ねられているバイトだとずっと思っていたが、そこまで考えている人はあまり居ないらしい。時給の高いバイト感覚なようだ。私が小中高生だったらそんなちゃらんぽらんな大学生とかフリーターに教えてもらいたくないが。探して選んだ結果、ポーカー屋さんのディーラーのアルバイトを始めた。私がディーラーやっていたら面白いので。
ポーカーはルールがギリわかるくらいで、テキサスポーカーに至っては普通のポーカーとの違いがわからない状態だったが何故か受かったので、携帯にテキサスポーカーのアプリを入れるなどしてルールを学びながらディーラー研修を受けている。同時期に入った大学生の女の子二人もルールもわからない状態で入ってきたようなので安心した。面接のとき「基本ポーカー好きが応募してきますね(笑)」って言ったのなんだったんだよ。とりあえず今は研修期間だが、シャッフル等がまだまだ遅いので、デビューまでは程遠い。
ポーカー屋さんは名乗り呼ばれる名前がポーカーネームと言い本名じゃなくて良いとのことだったので、昔のTwitterのハンドルネームから一部取った名前にした。
名前が増えて、様々な人が様々な名前で私を呼ぶと、私の核のような部分が宙ぶらりんになってふわふわとする。この名前の私、あの名前の私、本名の私。この人に向けた私、あの人に向けた私、一人のときの私。私が名前ごとにキャラクターを決めた瞬間、人生のエチュードが始まる。私の周りが舞台となり、話を聞く君たちとの間に第四の壁が現れ私は虚像となる。



スマホを二階から落としガラスフィルムを貫通して本体がバキバキになった為、指と画面が想像通り反応せず誤字脱字が酷い気がする。使えなくなる前に買い換えるか修理に出したい。GW(1〜7日)の予定をミチミチに詰めたのでお金も時間も何も無いのだけれど。
GWに予定を詰めたので急にやる気が出たりしなければ次はGW後にnote更新したい。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?