大人になって
面と向かって怒られることは少なくなった
「大人になった」と評価されることが多くなった
評価?誰の?
「ムードが柔らかくなった」
誰の?どこが?
「良かったね」
と、誰かがいう
でも、
私は、まったく嬉しくない
まったく楽しくない
何故?

子どものころは、
怒られると泣きたいほど腹を立て
何故起こられたのかと考えた
でも、長くは続かない
どうしてだろう?
怒られた元ネタが、楽しかったからだ
気の合う友がいて
話し合えた
怒られても、また怒られても、間違っていても時々ほめられたり
自分のことは、きちんと自分で考ていた
自分のことをも、人のことも今よりもっと知りたいと思っていた

それから長い時を経て、
時間と人と社会に挑戦し続け、揉まれつづけ
何度も壊れかけ、
そして壊れた

今は、壊れたママ
息をする
ただ流れ込んでくる物事を受け入れる
私は、私である必要がない
私は、誰?

自分を生きる必要がない
協調性・社会性・調和・他人の評価、
4大呪文が私を縛り
私はいい子になり
いい人になった

そして私は、いなくなった・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?