はじめまして。iM@S+○です。

文責:こんぶ

 はじめまして、アイマスエキスポで風呂敷とライブ参戦服や概念コーデのフォトブックの頒布をする予定の、iM@S+○(あいどるますたーぷらすWA)です。
 以前もツイートしたサークル名の由来と、今回新たに主催こんぶがサークル発足した経緯を書きたいと思います。

 サークル名の考案はメンバーのぐらふぉさんです。ぐらふぉさんのコメントをそのままお載せします。

 「プロジェクトアイマスのロゴを見て…。あの「わっか」なんだろう…。ボヤーっと疑問に思っていたのでした。

プロジェクトアイマスロゴ

 さて。アイマスというコンテンツ。公式もプロデューサーもスポンサーさんも…何かと全力でトンチキな方向に頑張る印象が…それがなんとなく愛おしいのです。
 コンテンツを素直に愉しむ以外に全力で何かしてる…。その何か。なくてもいい「わっか」…。輪、わ、WA。わざわざあるのは、あの「WA」の中に、それぞれの思う何かを入れてプロデュース活動しろ…。なのかな。と、勝手に解釈したわけです。
 で、アイドルマスター+○ われわれは、その輪を「和」と捉えた仲間たち…。個々の想い。アイドルマスター+和。少しでもご興味をひけたら嬉しく思います。」
 

「iM@S+○」Xアイコン

 次にサークル発足の経緯をご紹介したいと思います。
 アイマスエキスポの発表があった際、私はMOIW2023の感動を思い出しました。
 ブランドを越えて「そう来たか!」のセットリストの連続。あの、どんなアイドル像も、どんな過去や経緯も、どんな未来も全肯定されるような、みんなで応援したくなるような、シンデレラ風に言うと「誰もがシンデレラ」なアイドルマスターが大好きなのです。
 今回のアイマスエキスポはライブステージだけでなく、展示・頒布・デザインカーなど今までのフラスタ企画やのぼり企画やよりも更にプロデューサーさんたちが参加できる企画があります。あの感動のステージを作る人とは違いますが、会場を盛り上げる人になれるのです。私はもともとお着物や和の雰囲気が好きで和アイドルさんを担当しているので、「和」の輪を広げたい、そう思いました。
 和の企画をしたいとXで募集したところ4名の方が集ってくださいました。全員同人活動ははじめてで、それぞれお着物ライフも住まいもバラバラです。どんなコンセプトにすればいいのか、どんな展示・頒布をすればいいのか、いちから話し合いを重ねました。①和を広める②アイマスを感じるの二軸を基本に、日常使いもライブ使いもしやすい風呂敷と、概念コーデやライブ参戦の参考になるようなフォトブックを作ることに決めました。
 まだサークル権当落前ですが、現在鋭意制作中です。当選の際はぜひお越しください。

 今後は制作と並行して、noteとXでコラムを不定期に投稿する予定です。
 頒布物と連動しており、風呂敷の使い方やフォトブックに載せきれないお着物情報などを載せる予定です。
 当日だけでなく、noteとXもお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?