見出し画像

ナチュラルクリーンな生活

拭く掃除=福掃除

という記事だったかなんだったかを目にしてから
確かに!と納得し、それから拭き掃除が習慣になってしまって、
追求した結果、塩で床を拭いて福を招いています。
塩で?と思った方にこそ、ぜひ試していただきたい。

手順①

まず床をドライモップまたは掃除機をかけて、
落ちている埃や髪の毛などを除去する。

手順②

バケツにぬるま湯を5L、そこに塩を大さじ1入れて混ぜたら出来上がり。
ぬるま湯は水でも全然オッケー!
ぬるま湯の方が溶けるの早いかなっていう理由と
秋冬はぬるま湯じゃないと億劫になるので。
ちなみに塩はこちらを使っています。
赤穂の天塩。

親戚がいた街なのでつい手に取ってしまう

手順③

あとはそれで拭くだけ。
雑巾でもなんでもいいと思うんですが、
今の所、私はカインズの使い捨てマイクロファイバーを愛用しています。
このマイクロファイバーで家のお掃除は全てまかなっています。

これはもう何度リピートしたか分からないほど。
常にストックしています。

その内、使い古したフェイスタオルや着なくなった服などをウエスにしようとも思い描いています。

拭いていくと、本当に汚れが取れます。
毎日拭き掃除をするのが理想ですが、
それがなかなか我が家では難しいので週1で行っています。
必ず週1拭き掃除しているのに、毎回これだけ汚れが取れます。
お写真載せますね、汚いのを見たくない人はここで閉じてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←Before / After→

すごい… 今日も綺麗になった!嬉しい!
それから、拭いた後の床が本当にサラサラ艶々で。感動します。
洗剤を使わずとも埃や垢をしっかり綺麗にしてくれる塩拭き掃除、
最高じゃないですか?

載せてみたけど見た目ではちょっと分かりづらいかもしれないアフターの様子

家を浄化してパワースポットに!

私は割とそういうのが好きで、生活に取り入れているタイプの人間です。
だからこそ掃除は大事だと思うのです。
知らず知らずのうちに疲れを溜めて帰宅して、
その足で家中歩くのでそれがお部屋にマイナスの気が蔓延してしまう気がします。
ですので週1でリセット日を設けて浄化!のつもりです。
全ての掃除が終えた後、柏手をうって、音が通るかどうかも確認しています。
音が響けば綺麗になったなと判断しています!
以上、あいまるちゃん流ナチュラルクリーンのススメでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?