見出し画像

言葉が先、現実は後

「言霊」って本当だなーと思う。

ずっと前に言葉の大切さを知ってから
なるべく「やな感じ」の言葉は言わないようにしてました。


その代わりに嫌なことがあったときは
紙とかノートに書きなぐる😆
↑これがまたスッキリするんです。


「ありがとう」も最近では自然とたくさん出るようになってきて、コンビニやスーパーの店員さんにはいつも言ってかなぁ。


ことばを意識するようになってから、
確かに目の前に起こることや人とかが
いい感じに変わってきたように感じます♡


先日読んだ本にもこんな一節が...



言葉には固有の波動があり、その言葉の波動に合った現実が引き寄せられる。

「ありがとう」と言えば、「ありがとう」と言いたくなる現実が引き寄せられる。
「はかやろう」と言えば、「ばかやろう」と言いたくなる現実が引き寄せられる。

現実が「ありがとう」だから「ありがとう」と言うのは普通の人。

そこでは、現実が言葉に先行している。


一方、現実はどうであれ「ありがとう」と言うことで、「ありがとう」な現実を引き寄せるのは変な人。

そのとき、言葉が現実に先行する。


石田久ニさんの「ミラクルが起こるとき何が起こっているのか」

不平不満や人の悪口いってる時って
自分も気分悪いし、

逆に気持ちいいことば言ってるときは
気分がいいですもんね😊


心地よくいたいので、これからも「ことば」には
意識していこうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?