見出し画像

【確定申告シリーズ】スタート&3月のようす

2024年3月15日。
確定申告を終えたわたしはつぶやいた。

「めっっっっっっちゃくちゃ大変やった…………」

一回でもやったことがある人、あるいはやろうとした人なら伝わるはず。
確定申告の難しさ。

毎年やってるのに、年に一回しかやらないばかりに
なんも覚えてない自分へのいら立ちとともに……

そして毎年思う。

「12カ月分をまとめてやるからしんどいんや…」
「今年は毎月きっちりやればええんや…!!!!」

そう毎年誓っては、毎年2月くらいから「やばい」と言い始めるムーブにももう飽きた。
今年こそ毎月やるぞ!!!!!!!!!

と決めたので、noteにその日々をまとめることにしました。
果たして継続はできるのか、確定申告は楽になるのか、正解は一年後!

¥¥¥

【3月の進捗】

・クライアントからの入金…記帳済
・売掛…記帳済
・経費…一部未処理

既にあやしい!
けど、この1カ月弱は直前に昨年分の確定申告作業をしていたこともあり、記帳もわりとスムーズにできた印象。
より使いやすくするために領収書や請求のファイル名に金額も追記することにした(これまでやってなかったんかい、というツッコミは…すみません…)。

加えて、いちいちファイルを開いて参照するのが非常に面倒なので、案件管理シート(会計ソフトとは別につけている「案件名」「クライアント名」「原稿料」などのメモ)に税込請求金額と源泉徴収額、いつ入金されたかも記録することにした。
例年の確定申告期、入金に対して「どの案件のものか」を突き合わせるのが一番めんどくさかったので、このあたりは多少手をかけてでも後々楽できるようにしておきたいところ…。

非常に非効率なやり方な部分もあるかもしれません(そもそもスマート連携にすれば楽なのもわかっている…)が、元々こういう作業が嫌いではないので、まぁ、ちゃんとできるようになるまではまず基本を…という感じです。

さて4月も続けられるのか。

サポートなんて恐れ多いですが、好きな漫画を買ったりネット配信サービスの利用料を支払ったりさせていただきます!