見出し画像

2023.3.3(閲覧注意)

本棚を処分することにしました
Amazonで買って、ひとりでガツガツ組み立てた本棚。。
出来上がって、本を納めてみたら。。

最初は良かったんだけど、
なんとなく違和感。。

たくさん入れられるように、
スライド式のを一所懸命組み立てたのだけど
どうもしっくりこないまま数年

奥の方が取り出しづらいのよ

棚上にぬいぐるみが2、3個ならまだしも、
PCの配線やら
乾いた洗濯物置いちゃったり
かなりカオス

そのうちに本棚に収まりきらなくなった本が
床に積まれてゆく

いかん
部屋が汚い
落ち着かない

こんまりさん流の本の片づけは
最初のうちにやるべき項目なんですが、
わたしは本は勝手に商売道具だと思ってるので、捨てる、減らすはあまり考えてなかった
とにかく増える一方

布団の横(頭の横)にも
だんだん積もってきたのが
睡眠障害につながってるんじゃないかと思い始める。。

滲み出る生活感

「とにかく本棚を粗大ゴミに」
と決めた日

それが明日3/4

今日はとにかく中身を全部出すのが目標
軍手装着
部屋の隅に積む、積む、積む

計画性なしで始めちゃったもんだから
既読も未読もごちゃごちゃになってしまった

しかもうちの本たちの7割くらいは
書店のカバーをしたままなので
パッと見、タイトルはわからない

でもまあ、とりあえず出した!出せた!
そういえばクローゼットにもカラーボックスに
本があったなあ
そこもとりあえず出そう
全部出そう

こんまりさん、全部出しました!☺️てへ

さて、明日は
本棚のお迎えがくるぞ
数年間お世話になりました!
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?