見出し画像

Asanaアンバサダー&認定プロに聞いてみた10の質問~萩原 雅裕さん~

第4回はYouTubeでのAsana発信も好調!益々パワフルにご活躍されている萩原さんのご登場です👏

1. 出身地/居住地はどこですか?

生まれは群馬、育ちは神奈川、現在は東京です。
なぜか境目に住むことが多いみたいで、実家は横須賀市と横浜市と逗子市の境目あたり、以前も東京と神奈川の境目あたりに住んだり、品川区と目黒区の境目あたりに住んだりして、現在は世田谷区と大田区と目黒区の境目あたりに住んでます。

2. お住まいの地域のオススメ観光スポット/お店/レストランは?

自由が丘~奥沢にはオサレなお店がたくさんありますが、その辺はあんまり詳しくないので、、、ちょっと違う観光スポットをご紹介します。

多摩川台公園
東急東横線多摩川駅から多摩川沿いに田園調布方面まで続く細長い公園ですが、ここではなんと多数の古墳を見ることができます(亀甲山古墳、宝莱山古墳、多摩川台古墳群)。
最近、整備が進み、ベンチもきれいになったので、多摩川を見下ろしながら、のんびりするのに気持ちがいい場所になりました。あじさい園も有名で、7種類約3,000株、紫、青、ピンク、白など大小色とりどりのさまざまなアジサイが咲き誇るさまは圧巻です。6月中旬が見ごろのはず。

兵隊家
公園を散歩してお腹が空いても、この辺は住宅街なのでレストランなどはほとんどありません。その中で唯一、公園から徒歩で行きやすいのが、こちらの兵隊家さんです。
ブラタモリで紹介されてちょっと有名になりましたが、スーパーカブ(バイク)での出前をはじめたお蕎麦屋さんです。
お蕎麦とともに、ボリュームたっぷりの卵焼きを頼むのがおススメです。

3. どの業界で働いていますか?

業界、、、業界、、、なんて言えばいいんですか?IT?コンサル?
要は、個人事業主です。2021年4月に、25年続けた会社員生活を卒業し、独立しました。
経営・事業アドバイザーとか、経営者・起業家のメンターとかをやりつつ、今後は中小企業向けのIT導入・活用支援や、toC事業もやりたいと思い、現在絶賛準備中です。

4. Asanaを使い始めたきっかけ/Asanaアンバサダー・認定プロになったきっかけは?

Asanaに転職した前職の同僚が期末の数字達成のために押し込んでき...ゲホンゲホン、失礼しました。えーと、もともと生産性ツールが好きで昔からいろいろ試してるのですが、Asanaもちょっと試してみて良い感触を得ていたところに、オガティさんのイベントに出て 100 Dreams を作ったのがダメ押しでした。以来、すっかりハマってます。
前職がSaaSベンダーなので、新しいツールを広げていく側としてユーザーコミュニティに関わっていたのですが、これから日本で広がっていくSaaSのコミュニティにユーザー側から関わるのもまた違った体験でおもしろそうと思い、コミュニティメンバーになりました。

オガティーさんのイベント「100 Dreams」は、続編も企画されているとのウワサ・・・。ぜひ参加したいです!


5. Asana歴/アンバサダー歴・認定プロ歴はどのぐらいですか?

まだ半年ほどですが、トレーニングやATWTなどのイベントが充実しているのと、コミュニティで学べることが多いので、だいぶ詳しくなってきましたね。

6. 今、どんな風にAsanaを活用していますか?

毎朝のルーティーンをこなすところから始まり、毎日何度もチェックするメインツールになってます。
仕事では、経営者メンタリングに使ったり、toC事業の準備活動を管理したり。
個人では、100 Dreams(2021年にやりたいことリスト100)を管理したり、定期的に開催している読書会の運営準備に使ったり、個人的な支払い管理に使ったりと、幅広く使っているので、ひとりで使ってるのにプロジェクトが15個くらいあります。

先人の知恵から学ぶ読書イベント「カタノリ」、気になっています!これをきっかけに知らない本に出会うきっかけにもなりそうですね。

7. お気に入りのAsanaの機能/使い方を教えてください

なんと言っても、タスク完了時にキャラが飛んでいくところですね。
個人事業主って、寂しいじゃないですか(笑) 誰も見てくれないし、誰も褒めてくれないし。
なので、彼らが飛んでくと、褒めてもらってるみたいで、なんか嬉しいんですよね(笑)

有料版機能になっちゃいますが、テンプレート機能、特にプロジェクトテンプレート機能はすごく重宝してます。
有料版トライアルで試したら最高すぎたので、課金不可避です(笑)
先ほどお話しした定期開催している読書会や、最近はじめたYouTube制作にも使っていて、めちゃくちゃ生産性が上がりました。
...という動画も出してますので、良かったら見てください(笑) 

萩原さんのYoutubeはこちら!https://youtu.be/AVCZgoQDkYc

8. 好きなAsanaのお祝い生物/アイコンは?

どれも好きですが、ユニコーンとフェニックスかな。

無題

なぜか子どもがイエティをめちゃくちゃ気に入ったようで、ステッカー全部取られました(笑)

画像2

お祝いキャラやぬいぐるみにもなっているイエティー。おこさんたちがステッカーをもっていってしまうのも頷ける可愛さです。

9. 最近ハマっていること、趣味、特技は何ですか?

筋トレ、キャンプ、読書、Twitterです。

10. オススメのリラックス法は? 

筋トレです。
リラックスするの?と思うかもしれませんが、モヤモヤすることがあっても、筋トレしてるときは頭の中が空っぽになり、終わるころにはモヤモヤしてたことなんてすっかりどうでも良くなってます。
やる気が出ないときや仕事の調子が良くないときでも、筋トレが終わるころにはやる気が出てきます。ひとりで仕事してるとついつい夜更かししがちですが、筋トレした日は疲れすぎて、ぐっすり眠れます。
筋トレはじめてから、10代の頃から悩まされていた肩コリもすっかり無くなりました。筋トレは最強のソリューションです。(※個人の感想です)

リラックス法の筋トレは意外!個人でリモートでお仕事していると、運動量が激減するんですよね~。筋トレ、始めてみようかな・・・。

いつも新しい視点でチャレンジされている萩原さん、これからの活動も楽しみにしています!ありがとうございました。


いただいたサポートは、新しい経験やチャレンジ、シェア畑の種や資材の調達のために使わせていただきます。ありがとうございます!