肉ハンマー

画像1 ミートハンマー、肉たたきである。チェコに行って一年くらい経って、この存在を知った私は、「知らなかった」ことを酷く悔やんだものだ。昔、ヒレカツを作る時に、母が包丁の縁を使って肉を叩いていた。そばにいた小さな私は握り拳でそれを叩いた。それ以来、私は肉を叩くのは拳や包丁が普通となった。ヨーロッパに来て、薄切り肉がないのは日本人(アジア人?)にとっては、痛手となる。少なくとも私はそうだ。スライサーを持つ人も多いが、私は恐怖の方が勝ってしまい、購入に踏み切れない。
画像2 となると、このミートテンダライザー(肉たたき)は、拳を痛めることなく、薄さがなかなか均一にになりにくい包丁よりも、簡単に、綺麗に、力を使わずに料理できる優れものだ。より薄くしたい時は、クッキングペーパーを使う。薄切り肉とは違うけど、大きくて、駐在期間が短い我が家には十分だ。それにしても、この肉を叩く作業は、子供には楽しそうに写るものなのか?子供の反応を見ながら、いつも自分の幼少期を思い出す。肉ハンマーは帰国しても活躍する。発酵みりんももうすぐ💕#ミートハンマー #肉たたき #肉料理 #ヨーロッパ生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?