見出し画像

発見!輝くパラキャリ女性:天野 安喜子(あまのあきこ)さん

パラレルキャリア専門スクール
Aile Academy(エールアカデミー)朝賀です。

本日はわたしがみなさまに知って欲しい
パラキャリ女性についてご紹介!

その名も天野 安喜子(あまのあきこ)さんです。

今年のオリンピック関連の情報から
知ったお名前ですがもちろん天野さんが属する業界では
超有名人でしたね

2000年に花火師として宗家花火鍵屋15代目を襲名。
東京オリンピックでは柔道で唯一の日本人審判員を務めるなど
とてもパワフルな方です。

プロフィールはこちら

江戸川区出身。宗家花火鍵屋14代目の次女として生まれ、2000年に15代目を襲名。宗家花火鍵屋15代目として江戸川区花火大会を始め、数々の花火大会のプロデュースを行う。日本大学藝術学部大学院卒業。芸術学博士。中学から大学時代まで柔道選手としても活躍し、福岡国際女子柔道体重別選手権大会で銅メダルを獲得。国際柔道連盟審判員の資格を持ち、北京オリンピックでは日本人女性初の柔道競技審判員を務めた。柔道七段。

江戸川区委員一覧プロフィールより抜粋

そう、なんのパラキャリかというと
主に
『花火師×柔道審判員』

「どちらか一つのキャリアを築くだけでも十分すごいのでは?!」
と思うほど。

特にパラキャリが重なった時期には
「子育てをしながら花火師、柔道整復師の勉強、柔道審判員、学位、五つを平行していた時もありました」
とのことで、「すごい!」のことばが思わずでてしまう!!

このときの事を語っています。

大変な時期ではありましたが、その経験を通して、結果だけではなく、頑張る姿勢、その過程が大事であることを学びました。だからこそ、真剣勝負で一緒に仕事をした人や学友とは心が通って仲間になれるんですよね。

 私は柔道場で子供たちの指導もしていますが、正直でいること、声を出すこと、力量に差があっても構わないが、やる気に差があってはならないと指導しています。

『公研』2022年3月号「interview」

人への感謝を持って、がむしゃらに進む、
とご自身の性格と仕事への向き合い方を語られています。

常に全力投球でやる気をもって進む、
この姿勢で生きる人を知ることで
私たちも勇気づけられます。

そんなとても熱い人柄と心意気が伝わる
記事全文はこちらから読むことが出来ます。

人生の覚悟と熱意を持って
こころから生きる、を体現されている
パラレルキャリア女性、憧れのおひとりです(^^)

インタビュー詳細はこちらから↓

-----------------------------------

Like-Work(ライクワーク)を創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)

▶AileAcademyについて詳しく知りたい方はこちらから

パラキャリ相談会やイベントの申し込み案内が優先的に受け取れる!
▶Aile Academy公式LINE友だち登録
『1点アップキャリアシート』無料プレゼント!

▶AileAcademy講師陣への質問BOX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?