見出し画像

痛みの記憶


「あのね、同じ苦しみは再生されないから、大丈夫だよ。」

あの時感じた痛烈な痛み

もう乗り越えた、と思っているけれど

心の奥底ではまだずっと痛くて

また同じことが起きたらと想像したら怖くて怖くて

だから二度と同じことが起きないようにと

あなたはたくさんの工夫をしながら生きている



その全てに気がついた時

あなたはあなた自身にどんな言葉をかけるだろうか



私はあなたにこんな言葉をかけたい

「あのね、同じ苦しみは再生されないから、大丈夫だよ。」

似たようなことはまた起こるかもしれない

いくら避けようと努力をしても、起こる時は起こる

それはこの世界のリズムのようなもので抗えない

だけどね、それが起きた時、あなたは前とは違う


まず、あなたはその痛みを知っている

はじめてじゃないから、その痛みの正体を知っていって、前ほど混乱しないはず

混乱しないから、きっとその痛みを前よりもずっと上手に扱える


そして何とか前を向いてまた歩き出した経験だってある

どこまで落ちたってまた前を向けるんだという誇りと希望を、あなたの身体は覚えている

そして、前にそれが起こった時と、今度起こる時とでは、あなたを取り巻く環境だって違う

前とは違うサポートシステムがそこにはきっとあって

それを上手に頼ることも、今のあなたはきっと出来る


痛みは心の奥底に変わらずあるかもしれない

だけど全ては変化し続けている
あなたの心も、頭も、周りの環境も

「だから、苦しみが全く同じように再生されることはないんだよ。

大丈夫。安心して生きてみようよ、私と一緒に。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?