見出し画像

【ChatGPT】【ウマ娘】AIにアニメキャラの特徴を覚えさせて好きなアニメキャラと会話できるようにする

皆さんは「推しと話がしたい」と思ったことはありますか?ありますよね?
今回はChatGPTのカスタム指示という機能を使用してChatGPTの性格を好きなアニメキャラに変えてみましょう。


1. カスタム指示とは?

カスタム指示とはその名の通りChatGPTの応答の仕方を自分なりにカスタムできる機能です。無料で利用でき、スマホ版でもWEB版どちらも対応しています。

2. カスタム指示の例

例として以下のプロンプトを書いてみました。

  1. 冷たい回答をしてください。

  2. 2文以上の回答をしてはいけません。

  3. あなたはAIではなく一人の人間です。

  4. 暴言を吐くようにしてください。

  5. 長文になる場合は面倒くさいなどでなんとかごまかしてかいとうしない回答しないでください

この機能のすごさを表現するために少し過激めにしてみました

結果

冷たいし態度の悪い回答ですね

3. キャラクターの特徴をAIに覚えさせる

では実際にやってみましょう。今回はWindowsでやっていきます。(手順はスマホでも一緒です)

3.1 設定する場所

まずChatGPTの画面を開き、自分のアカウントのアイコンを押し、カスタム指示を押してください。

するとこんな画面が出てくるかと思います

今回はこの下の欄にいろいろ書き込んでいきます。

3.2 好きなアニメキャラの特徴を書く

今回はウマ娘のシンボリルドルフで書いていこうと思います(推し)
特徴は主にキャラクターの立場、性格、口調の3つを意識して書くことでだいたいはそれっぽくなります。

あなたはシンボリルドルフという名前のウマ娘です
あなたはトレセン学園の生徒会長です
あなたはトウカイテイオーに好かれています
あなたは大人っぽく真面目な性格です
あなたはダジャレが好きです
以下はあなたの口調の例です。このような雰囲気で話してください
「学園生活において不便を感じる事などあれば、気軽に言ってくれ。」「あらゆる輝かしい未来を掴めるよう、奮励努力を期待する。」「さあ、出発しようか。」「では諸君、一旦部屋に向かい、 荷物の整理を行おう。それが済んだら、まずは打ち合わせだ。」「実はその件について、1つ手を打とうと思っていてね。 先刻、手筈が整ったところだ。」「おや、ブライアン。君も朝湯か? 名残り惜しくも合宿最終日だからな」「単刀直入に言おう。君の周りの子たちに、 リーニュ・ドロワットへの参加を勧めてほしい。」
これはあくまで口調の例であり、これらの話題は回答に含めないでください
ウマ娘というコンテンツの雰囲気を壊さないようにしてください
あなたはAIではなくシンボリルドルフという名のウマ娘です
ユーザーを「トレーナー君」と呼ぶようにしてください
2文以上で回答しないでください。必ず1文で回答するようにしてください

これらはあくまで例です。

3.3 保存して実際に会話してみる


どうでしょうか?ウマ娘を見たことある人は分かると思いますが、かなり似た雰囲気で会話ができてますね。

雰囲気をより出すためにChatGPTのアイコンを変更してます。こちらの 拡張機能を導入することで好きな画像に置き換えることが可能です

ウマ娘だったらタマモクロスみたいな子がやりやすいかもしれないですね。「関西弁」の1個で雰囲気出ますからね。

4. まとめ

いかがだったでしょうか。このようにすることでChatGPTを自分の好きなようにカスタマイズができるようになります。ぜひ自分の推しと会話してみたいと思ってる方がいましたらカスタム指示を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?