見出し画像

NZ生活Day11_英語を習得する焦りについて&銀行口座開設

今日のトピック
・やっぱり中国語より難しい英語
・銀行口座作りに行く

語学学校で英語を学ぶのはけっこう難しいかもしれないと思った。

中国語を習った時は中国の大学で一年間基礎から学んだんだけど
大学の授業だから、かなり質の高い授業を受けれた気がする

しかし語学学校となると専門性が下がる
ある意味専門機関ではなく、会社だからだ
授業する先生の裁量による

また生徒も一身に英語を学びたいとかではなく、色んなバックグラウンドがあり、レベルも様々なので一緒に英語を伸ばすことが難しい

あとやっぱり漢字に馴染みがあるから、中国語は日本人にとって簡単だったんだなと思った。

でもこの焦りは中国語習った時もあったからなんとなくわかる。
ここに来て仕事もあって3ヶ月以上いる人と
来て2週間しか経ってない英語を比較しても意味がないのだ。
結局中国語で1年勉強した後に、
最初にそんなに焦らなくてもよかったなと
思ってたから、今回も焦らず地道に頑張ろう

あとやっぱり同じクラスの英語流暢な子が仕事してから英語力上がったっていってたから、
英語を使う環境を自分で準備してできるか
これが今後重要になってくると思った。

とこんなことを今日の授業で感じたのですが
授業終わりに今後働くために銀行口座を作りに行きました。

クライストチャーチの中心にあるバンクは予約しないと作れないかもとクラスメイトから情報をもらったので、ちょっと郊外のリカートンという商業施設にあるバンクに行ってきた!

Kiwiバンク 日本でいうゆうちょ

ANZというバンクもありますが、かなり作るのに時間がかかるとの情報、あとめんどくさい等口コミをみたのと
周りの日本人もほぼkiwiバンクだったのでこっちにしてみた。

オフィサーが2、3人くらいいるところで、
すごく人が来るわけでもなく、予約なしですぐ受けてくれた

必要なもの
・パスポート
・ビザ
・住所証明書(私の場合はスクールで出してもらったもの)

これらを渡して、必要事項をiPadで記入して、アプリインストールして設定して終わりでした。
あとデビットカードをビザつきにするかしないか聞かれVISA付きにして1週間後届くように手配。

体感30分くらいで終わりました。

アプリで先に記入事項とか入れて持ってきてたらもっとスムーズに行ったみたいです。
英語に自信のない人はアプリで先にやった方がいいかも。

というわけで無事銀行口座開設できました!
あとはIRD申請して納税者番号もらえたら
働けます!

その後はちょっと商業施設みてみたのですが
なんでもあるしけっこう賑わってるので
今度買い物に行こうと思います
H &Mとかあった、あとKマートも

しまむらとニトリとトイザらスを足した店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?