見出し画像

視覚障がいの方々との出会い【伴走】

視覚障がいをお持ちの方々のこと、正直にいうと全然知りませんでした。
知るチャンスもないような、ぼーっと仕事して、友達と遊んで、そんな日常生活を送っておりました。仕事スタイルは今もかも…
ボランティアがしたいとか、お恥ずかしながらそういう気を全く持ってないような人間でした。

…何も知らずに、その素敵な出会いはきました。

ダイアログインザダークというイベント、ご存知ですか?

https://did.dialogue.or.jp

当初、私はデザイナーをしており、ここの会場などのプロデュースをされたデザイナーの大ファン。
広告とかもオシャレで。

障がい者の方が何かをやっている、とか、そこはなーんにも考えずに、ただ、その方の手がけた空間や、広告物を見たくて。
デザインの勉強のためになんか面白そう!と思って行ったのがダイアログインザダークだったのでした。

行ったら、スゴイ感銘を受けてしまいました。
デザイン見に行ったんじゃないんかい、って思うくらい、色々感じました。
いろんな思いが溢れて涙が出ました。

そこから、視覚障がいの方と仲良くなりたい!と思って、今に至ります。

今はたくさんの方と出会えて、楽しくて。

そんな日常を振り返りながら、伴走のことなど書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?