見出し画像

三兄弟の末っ子はすごかった

こんにちは 0歳3歳5歳の3兄弟を育児しているママです。
いつも見ていただきありがとうございます。
私はもともと姉妹で育っておりましたので、3人いる家庭というのは
全くの未知の世界です。後輩に3兄弟の末っ子はいましたが、
どんな感じなんだろうと他人事でしかありませんでした。
それが3人目を産みまして、だんだんと成長する我が子にビックりしています。
本日はそんな我が家で一番自由奔放にしている末っ子についてお話しします。

とかく成長が早い

上の子がいる子は成長が早いよとはよく聞いていました。
確かに二人目の子もお兄ちゃんがいるせいか、自分も早くお兄ちゃんと遊びたいと
いわんばかりにすぐ寝返り、すぐに座り、すぐに立ち、すぐに歩きました。
気が付けば11ヶ月で一人歩き。

母親としては発達が早いのは嬉しいような気もありましたが、
一人目の時に、成長するとやたらと手が掛かるようになるというのも経験しました。

そのためゆっくりでいいよ〜と思うのが本音でした。

そして3人目、んまぁさらに加速度増します。
上の二人がきゃっきゃっ きゃっきゃっと戯れているのを見ているせいか

早く混ざりたいーーーー! なんで自分はそこに混ざってないんだーー!?

とばかりにもう生き急いでおりました。
気がつくと10ヶ月で歩いている。。。。。
なんなら自分で哺乳瓶を片手で持ってミルク飲みながら歩いてる。
それでお兄ちゃんたちが遊んでいるところに混じっている。
(後ろ姿はややおっさん、、、)


もちろん一人目に比べて親の手は物理的にかけられてはいないはずですから、
彼自身の力なんだろうなぁと思います。
そう思うと、上がいるって本当にすごい と感心してしまいます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日は末っ子についてお話ししました。
次回は3人目を産んだ私の子育ての心境についてお話しします
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家事情を投稿していきますので、
スキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?