一夜の楽園で見た夢は

「あー、彼氏ほしい。」

暇な大学生の口癖ランキングNo,1だと思う。

憧れだった都会の大学に通わせてもらえることになり          彼氏との同棲生活の夢や、毎晩友人と遅くまで出歩くという夢は       「寮」という名の牢獄のせいで敗れることとなった。

門限は22時だったし、外泊するのにも宿泊先の印鑑が必要で       友人の家に泊まるのも一苦労だった。

彼氏のいないまま大学2年生の夏が始まる。              私にはある友達がいた。名をN子と言う。N子はもともと同じ寮に住んでいたが、寮生活に耐えられず、わずか3か月余りで自主退寮したツワモノだった。

「よくあんな所に住めるよね。」

久々に会ったN子に言われてムッとしたが、確かに快適とは言えない。  続けてN子が言う。

「今度クラブに行くんだけど、一緒に行く?帰りはうちに泊まればいいし。」

私は神妙な面持ちでうなずいた。初めての世界に飛び込む高揚感なのか、 親に言えない罪悪感なのか、どんな顔をすればいいのか分からなかった。

ただ、未知の世界は男と女の楽園で、そこに行けば私の人生は大きく変化すると、そう確信していた。

画像1

当日、いつも夜少し濃いめのメイクに流行りの服を身にまとい、楽園へと向かった。中に入るとそこには「非日常」が広がっていた。

脳に直接響く大音量の音楽。煙たく吐きそうなタバコの匂い。          大勢の他人の熱気でかすむ視界。

初めての刺激にくらくらしながらも中へ進む。

踊り方なんて分からないから、とりあえずお酒を飲んで過ごす。     早く酔ってバカになりたかったが、焦るほど頭は冷静だった。

いつの間にか、N子は知らない男と意気投合して最前列に行き 、シャンパン片手に踊り狂っている。

(クラブ初日の私を置き去りにすんのかい・・・)

呆れながら一人ですることもなく、カウンターで最近覚えたてのシャンディーガフをちびちびと飲んでいた。

すると、そこに一人の男性がやってきた。

「おねーさんひとり?」

眉毛の濃い、目鼻立ちが整った20代後半くらいのその人は、       ニコリともせずに話しかけてきた。

「いえ、友人と来てます。」

「ほら、あそこ。男の人と密着しながら踊ってる子。」                              

ナンパかと警戒しながら私も淡々と返す。

「はは、かなり泥酔してない?一緒にいなくていいの?」

ZIMAを注文しながらその人は続ける。少し笑った顔は無邪気な少年のようで嫌いじゃなかった。

「連れ去られそうになったら助けに行くから大丈夫です。」

「・・・そのお酒っておいしいんですか?」

しまった。前から気になっていたお酒が視界に入ったもんだから、    つい言ってしまった。                        こう言ったら次に来る言葉は分かり切っていたのに。

「少し飲んでみる?」

その人はまた、ニコリともせず、軽薄そうに言ってきた。

断らなかったのは未知の味への好奇心だろうか。それとも、その人に対する期待だったのだろうか。2割ほど減ったお酒に口を付ける。

甘く爽やかな液が、芳醇なりんごの香りと共に胃の中へ落ちていく。

「・・・おいしい。」

「君、クラブ初めてでしょ。だって全然似合ってないもん。いい意味でね。なんか、見た目も大人っぽし、落ち着いてて話しやすいし。」

嘘を見破るのは簡単だ。

だけど自分に都合のいい嘘を真実と捉えるほうが、もっと簡単だ。

高まる胸の鼓動は、5分前から収まらない。

20歳になりたての若者に「大人っぽい」の誉め言葉はずるい。お酒と主に話が進む。閉店時間まで話は尽きなかった。

「連絡先交換しようか。」

その頃には、耳をつんざくような爆音は遠くに響き、頭の中はふわふわとしていた。私は友達追加画面を開いた。

ふとアイコンを見る。

「え?一緒に写ってる女の人は妹さん?」

「いや、彼女だよ。でももう別れようと思ってる。」

その瞬間、

”「もうすぐ別れるから」は「行けたら行く」くらい信用できない”と   ドラマの30代の独身ヒロインが言ってたシーンが脳内に流れた。

非日常から現実へと、一気に引き戻される。

画像2

「初めてのクラブはどうだった?」

帰りのタクシーの中、今にも瞼が閉じそうなN子が言う。

「・・・私には似合わないってさ。」

彼のLINEを人指し指で削除しながら答えた。


何事もなかったように、月曜からまたいつもの生活が始まる。

眠気と戦いながら授業を受けて、合間の10分休みにいつもの友人たちと          他愛もない話をする。その話題はきっと、夏休みの遊びの計画か、               未来の彼氏の妄想デートプランだろう。

そして、いつものセリフを吐く。

「あー、彼氏ほしい。」

変わらない日常に飽きたら、また、甘くて刺激的で短い夢を見に行こう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?