見出し画像

音楽って、いいな

みなさんこんばんは🌙

今回のテーマはこちら

🌸音楽について🌸 


大きく分けて2つ

1️⃣ わたしの音楽記事を話題にしてくださったこと

2️⃣ 好きなアーティストの動画をのせる、好きなことを語る

です。

さっそく行ってみよう🏁

れっつらゴー! (ビバ80年代🙌)


1️⃣ 話題にしてくださいました

先日、モンブランパークさんが、わたしの記事を話題にしてくださいました。

モンブランパークさんの【お題パクりました】シリーズ (クリエイターさんの記事と同じテーマで書かれるシリーズもので、今回は6回目でした)

事前に連絡をいただいておりまして、記事を公開されるのはいつかな〜 とか、今書いてくださってるところかな? いや、あんまり気にしないでおこう、とか思いながら

そわそわ 

モンブランパークさんは毎日投稿されています。前日の記事に予告があったんです。

そこで気付き

あ、明日だ!

当日になり、、、、、
ちょっとドキドキ 

そして

ヘッダーの画像もそのまま使っていただき、こうして並べてみると…

おもしろいですね。

どんな音楽を聴いてこられたのか、音楽にまつわるエピソードなどを語っていらっしゃいます。

モンブランパークさん、そしてパクりシリーズから読みにきてくださったみなさま、ありがとうございました!



2️⃣ 好きなアーティストの動画をのせる、好きなことを語る

昔懐かしの思い出を語る、みたいなものになってしまうかと思いますが、動画を交えながら綴ってまいります。おつきあいくださいませ。

長くなりましたのでお時間あるときによろしくです。

なぜ書くことになったかといいますと

先日、仲良くしてくださっているクリエイターさんからリクエストをいただいておりました(^^)
わたしの音楽記事を読んでくださり、その中で気になるアーティストがいるとのことで。好きなこと語るくらいだったらわたしにもできそう、やってみたい、そう思って書くことにしたんです。

わたしの好きなアーティストはたくさんいるんですが、記事にしてみたいアーティストと(大好きだけど)そうでもない方がいたりします。リクエストをいただいたアーティストは、記事にしてみたい方だったので書くことに。

好き好きランキングをつけるのならば、もちろん上位のアーティストですが、めちゃくちゃ詳しいわけではございませんのであしからず。

今回思い出を語りたいアーティストは

Primal Scream (プライマルスクリーム)

といいます。

気が乗らなかったら、そーっとお蔵入りにしようかと思いましたが

のってきましたので

どーん! と行ってみよう! となりました。


どん!といってみる?
あれ?欽ちゃん?

(欽ドン=『欽ちゃんのドンといってみよう』世代です)

(ヤング世代=ひろみちお兄さんの『運動会だよドーンといってみよう!』というのもあるようですね。「どーん」でお調べしました)


話がそれている。


楽しき時代の思い出話ですよ。

あの頃は楽しんでたんだね〜って話。
あの頃は、あの頃は…

あんのーころぉーわぁー
ハッ! (アッコさん登場そして退場していただき…)

そんなあの頃のお話。


いけない、そろそろ本題に入らないと読んでいただけない…


気持ちを正して (襟をシャキッとするイメージで)

🎵 🎵 🎵


ライブ映像などの動画を気軽に観ることができるようになった現在ですが、ひと昔前はあまり観ることがない時代でした。
“ 音楽を生で聴くこと ”  ライブ会場に足を運ぶこと
わたしにとってはとても重要で、貴重な情報源のひとつでもありました。
家で音源を聴くのも楽しいのですが、気になるアーティストは会場で音を感じたいと思い、あちこち観に行っていました。

こちらのアーティスト、あちこちとまではいかないけれど何回くらいだろうか、そこそこ観に行ったことはあります。単独、イベント、フェスなどなど。

♬ ♪ ♬ ♪ ♬

ほんとは、まずどんなアーティストなのか紹介してから本題に入るべきなのかもしれませんが、アーティストに関しての考察などはいっさいなく

(・・?)

noteにはツウな方々がたくさんいらっしゃるので、レビューなどもおまかせするとして

記事を書くにあたって、たくさん動画を観ていたら…ひさびさに観たもんだから楽しくなってきてしまい

記事が全然進まない (^_^;)

そこをなんとか
書き進めてみたのがこちらでございます。


🎵 🎵 🎵


🎧プライマルスクリームを知ったのは

とあるバンドを観に行ったときに、プライマルスクリームの曲をカバーしていたんです。その頃、自分はプライマル(以下プライマルとよばせてもらいます)のことは名前程度しか知らず、一緒にいた友達に曲のことを聞き

かっこいい曲だなぁ。
これがプライマルなのね(^∇^)
本家、聴きたい!

と思ったんです。

ライブ後に友達から詳しいことを教わって、他の曲も聴くようになりました。

どんなアーティストなのか、アルバムごとにカラーが違って、説明するのは難しい。

ジャンルを問われると困ってしまう、頼りのWikipediaではこんなこと書かれてるので、ペタ。

丸投げじゃい。


興味を持ち始めた頃、アルバムを聴いたりミュージックビデオを観ていくと、1曲まるまる聴いたことがない曲でも「このイントロ聴いたことある!」とか「サビだけわかる」とか、そんな曲がわりとありました。ぐいぐい引き込まれて音源を集め始めます。世界が広がってゆく〜

好きになっていくにつれ、情報にも敏感になり、来日すると聞けばライブも観に行きたくなりうずうず。周りの友達にこのことを話すとプライマル好きな人が多かった!ので、自分の中でもしだいに熱が上がってきました。

タイミングよく、これまで自分が好きだったアーティストと一緒に出演するイベントがあったり、フェスなども行きました。

どんな動画をのせようか、考えて

まずは、聴きやすいやつ貼ってみます。 どーぞ

むかーし昔の映像でした。



🎧頭は空っぽ、全身で楽しむ!

プライマルはひとりで観るより数人で観に行くことが多かったです。

会場に入って待ち時間中、集まったみんなでボーカルのボビーのくねくねした動きを真似したり、おなじみの決めポーズをしてみたり

(ひとりで行くとこんなことできない〜してたらあやしいぞ?待ち時間ヒマなんですよねーでもひとりでも行っちゃうもんね)

SE(sound effect の略:ライブ会場でアーティストが登場する前に会場内で流れてる音楽)に身を委ね、準備運動? はい、屈伸やったー 全身、のばしたー 
腰をゆらゆら〜

テンションもあがってきます。

ストレッチしながら心と身体の緊張をほぐします。(やっぱり緊張はするんです。毎回!)

来日アーティスト観に行くと、お客様もいろんな国の方がいてそれもまた楽しいのです。

背が大きい方が多くて、特にメンズが多い場合には、確実に

う も れ る 。

でもどうにか見えそうな位置、踊れそうな位置をキープ

プライマルに関してはガツガツしてなかったんで、後方踊れるスペースを確保して観ることが多かったです。

※ここでいう「ガツガツしてる」とは前方で観るというイメージです私の場合。ガツガツ観てきたアーティストは多数います。


海外の有名なフェスの映像がおもしろい
みんなノリノリなの、楽しそう
肩車とか、日本でやったら怒られる

ライブでは

みなさんにこやかでしたねー


完全に思い出話のみですが、ここまで大丈夫でしょうか。

続けます。


客電が落ちステージが明るくなってメンバー登場

キャーとかギャーとか

ワーとかうぉーとか

悲鳴のような歓声がわいてくるぅぅぅーーー

o(^▽^)o  o(^▽^)o  o(^▽^)o

自分でも、もー何を発してるのかわかりません。

とりあえずなんか叫んでると思う。


音が鳴る その瞬間から

ぶわぁーっと身体じゅうの血流が一気にめぐり、どこまでもついてゆきたくなる勘違いしたくなるこの上ない幸せと言いたくなるほど永遠を誓いたくなるような、どうしようもなく言葉にならない状態に陥るのであります。

もう、このくらいにして。

じゅうぶん熱いと思うので、みなさんが引いてしまわないように?

サーッ 音が聞こえるような… 

もしや、引いてる?


ほんっとに、ライブは楽しいんです。好きな仲間と楽しい時間を共有できるのも嬉しい。もちろんひとりで行っても、好きな音楽に誰にも邪魔されず浸れるし、ライブ会場を後にしながらニヤニヤしちゃうのも、あり。ニヤニヤ、とまらない。

轟音で耳がわんわんしたり、身体が筋肉痛になったりもしたけど、全部ひっくるめて
楽しい思い出♡
充実感たっぷりで家路に向かうのでありました。


最後に動画をふたつほど。色々貼り付けて大丈夫なのかな。

こちらは8分くらいあるので、ちょこっと観るだけでも

わたしがプライマルを知るきっかけになったのはこの曲

王道!

今回は、プライマルはじめまして的な方に、聴きやすいかもしれないであろう動画をつけてみました。既にご存知でしたら失礼しますね。

(ライブ版だとよくわからないかもしれませんが、雰囲気だけでも感じていただけたら嬉しいです)


🎧好きなものについて語ること

noteでは、音楽に限らず自分の好きなものを好きなだけ書いてる記事って、読んでてとても楽しいんです。

たとえそれが、自分がそこまで好きなものでなくっても、好きなものを語ってる方の溢れる愛を感じることができるので、読んでいくうち興味が湧いてきたり。(もちろん内容にも、そして書いてるその方にも)

心の中で

いいぞ、いいぞ、もっともっとぉー!

とか、応援したくなっちゃう。

その人なりのこだわりや見方があって、そんなこと気づかなかったとか、あんなことあるんだとか、好きすぎるとこんな表現になるとか、知ることができて面白いです。

まったくわからない事柄ですら、何回か読んでいるとまるで知ってるかのような感覚になってしまったり。

好きなものを語ってる方のnoteを見てると、ほんとーに面白くて。そこまで語れるってすごいな、もう愛しかないな、素晴らしいと思います。


🎧まとめ

今回は、思い出話をしつつ動画をいくつかのせてみました。

プライマルが好きなこと、ライブが楽しかったことだけは、書けただろうかと思います。

まとめ、というくくりに出来ないくらいとっ散らかってる気がしますが、変な文章になっていたらごめんなさい。


動画を探すのも楽しかったんで、引き続き楽しもうっと。

何年も前に聴いていた音楽を聴きなおしてみると、当時の自分を思い出しますね。ツラいことがあっても音楽に励まされてきたし、楽しい時はさらに楽しくなれる相乗効果があって、実年齢をサバ読んでもいいくらいのことしてきた自分を褒めたいと思います。(好きな音楽を求めてあちこち出かけてたということです)
気力・体力、あったなぁ〜

振り返ってみて、改めて音楽のよさを感じています。

これからは、イマドキの音楽ももうちょい聴いてみようかなと思っているわたしです。前向きなところで、おしまい。

最後までおつきあいありがとうございました!

🎵 🎵 🎵 🎵 🎵

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/







お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪