見出し画像

あそんでみた

こちらの記事を読んで

遊んでみました♪

星野廉さんの文章です。

 AとB
 AのB
 Aは(が)B
 AをB
 AにB
 AでB
 上のAとBに名詞でも形容詞でも動詞でも外国語でもなんでもいいですから、入れて遊んでみてください。どんな組み合わせでもかまいません。


この遊び、楽しいです!

思いつきで始めたら、意味がわからないものが誕生しました。



A(花)B(散る)

花と散る

花の散る  なんだ?これは?

花は散る  これはふつう…わかる。

花を散る  ん?

花に散る  花に?何が散るの?

花で散る  花で、何かが散るのでしょうか


謎に終わったのですが (^_^;)

言葉を付け足したら詩が出来るかな。

「花の散る」の後には「らむ」ですね。


ひさかたの ひかりのどけき春の日に

しづ心なく 花の散るらむ


らむちゃん (^o^)



続きまして



A(春)B(光)

春と光

春の光

春は光

春を光  はい?(ここまで調子良かったのに、なんですかこれは?)

春に光

春で光  春で、何かが光ってる? ピカッ!



さらに続きまして



A(ネコ)B(ごろごろ)

ネコとごろごろ  楽しそうですね

ネコのごろごろ  喉を鳴らしているのでしょうか

ネコをごろごろ  転がしてるの?

ネコにごろごろ  ネコに遊ばれてるのかしら

ネコでごろごろ  遊んでいます



最後に



A(おうち)B(かえる)

おうちとかえる  お家と蛙

おうちのかえる  お家の蛙

(蛙を飼ってるんですね)

おうちはかえる  お家は買える

(マイホームですか)

おうちをかえる  お家を変える

(引っ越すんですね)

おうちにかえる  お家に帰る

(おかえりなさい)

おうちでかえる  お家で蛙

(帰ったら蛙と遊ぶのかな)


おつかれさまでした〜!

\(^o^)/


星野さんありがとうございました。


永遠と、遊べます。

楽しいですね〜



*\(^o^)/*



最後までお読みいただき

ありがとうございました。



おしまいだっちゃ (•ө•)♡


お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪