ほんとにおすすめのサプリ飲まないほうがいいサプリ危ないサプリ

空前のサプリブーム、魑魅魍魎、玉石混合、もう大変なことになってますね。
小林製薬の件がサプリの質の悪さの典型例でもうこれ以上ないというくらいひどい。。
亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

初診の患者さん(保険診療含む)で市販のサプリ(海外のも含む)飲んでおられる方はけっこういて、

それ(今飲んでいるサプリ)、止めたほうがいいですよ。小林製薬のこともあったでしょう?
と言うと、
小林製薬の件を知らない人が何人かいたことが驚きです。

知っていて飲んでいる方は、自分でもちょっとわかっていたけど、という方が大半。
飲むのを止めたのか持っているものは飲み切るのかはわかりません。



私は一貫して市販のサプリは一切勧めていません。

で、一切というと語弊がありますが、、ほんとにごく一部だけそれはOKとしている企業のサプリがあります。


また私が勧めているのは医療用サプリですが、自称医療用サプリと企業が言っているだけで、実は診察も受けずに一度もクリニックに受診しなくてもネットで誰でも買えたり、品質があまりにひどくて行政監査がはいったものがあったり、医療用と言っているけど品質検査が全然されていないなどなど。

それらがそれ相応に安いなら、まあまだいいのかもしれないけど、
(でも安かろう悪かろうが当てはまるので、安いからといくつも買って飲んだらトータルでそれなりの金額になって、しかも全然効いていない。。

まあそりゃそうでしょう。。

時間の無駄、中に入っている添加物のことも考えると、ほんとにお金がムダです。

プラセボ効果と言って、なんか効いている気がする、という期待しているから気のせいなのか、ほんとに飲む価値があってなにかに微妙であっても効いているのか、そこは検査しないとわからないところ。


中にはうちで取り扱っているサプリと1袋の値段があまり変わらないものもあって(うちの医療用はその1袋が1か月分とは限らない。1日にどれくらい飲むのか、何を飲むのかは患者さんの予算で変わるから、1日6粒飲む人と1日1粒では1か月の予算、何袋買うのか(大サイズか小サイズか)も変わってきます。


予算が大きく変わらないのに効果が全然違うとなれば、ほんとにお金と時間の無駄です。

うちの以外でちょっと良くなったんです、という人もおられると思います。
プラセボじゃなくて。

でも良くなるまでの時間は?改善度合いは?

いつもうちでオーソモレキュラー療法を受けている患者さんに言っていますが、
うちではサプリだけでなく(当たり前ですが)、食事指導と、医薬品による医療のサポートをしています(保険適応のある方で患者さんが拒否しない限り)。

そうすると、患者さんの病態と飲むサプリの量にもよりますが、けっこう早く日常生活が楽になる。

早い人だと解析結果が出る1~2週間後、だいたい1か月単位で、1~2か月後に再診時にはかなり良い。

今、体調とかで困っていることはなんですか?
とお聴きすると、

今ですか・・・、とけっこう思い出しても浮かばないという感じで、ないかな?と仰る。

来院時に顔見たら、体調が良くなっているのが一目瞭然の方も多い。

でも、その状態、治したんじゃないですよ、と必ず釘を刺します。

今、日常生活が少しでも楽に過ごせるようにしただけで、薬やサプリで底上げしただけ。
いきなり止めたら、ほんとにはしごを外すようなものです。

今、元気になっている間に食事の見直しと自炊、メニューの選び方など習慣にしてしまうんですよ、と言っています。


短期間で劇的に良くなる患者さんは、完璧じゃなくてもある程度、それなりに食事を頑張って変えた方々です。

ここで食事の見直しにターボをかけて改善してしまえば、一気に高みにいけるので、少々たまに羽目を外してもすぐに戻せるし、そう困るところまで落ちない。

ところが、
あまり食事は大きく変えていない、
自己流でやってて一般的には間違ってはいないかもしれないけど、その人には合っていない(診察や検査結果でこちらの指導とは内容が違う)
という場合、
治った!!と思ってしまったら、すぐに元の食事に。。。


むしろ自己流で糖質制限して(お菓子は減らすように言いますが、食事の糖質制限は基本言いません。糖質の質や種類、量、食べる順番などは言います)、飢餓状態になっている人、ほんとに多数。。。

治った!!と思っているから、あるいは良くなったからちょっとくらいいいよね、と糖質三昧に戻る。。。

こまめに自費の栄養療法の診察に入っていたら、それも気づきますが、そうでなければ患者さんからの自己申告なので(体調はいい、食事は頑張っているなど)わかりません。

肌の場合はトラブルが出てきたら、食事乱れてませんか?となるけど、肌はスキンケアや使っている化粧品、環境によっての悪化も関係するからますますマスクされてしまうこともある。
だから、肌トラブルの方は、スキンケア相談(肌荒れ相談、化粧品相談も同じ)と栄養療法と両方の診察を最初におすすめしています。


まあそれくらい食事を変えていく、体調に合わせて変えていく、変えた食事でやっていけるからだに変えていく、体調をほんとに変えていく(治す)というのはすごくすごく大変なんです。

大変なことを少しでも早く楽になるように私は使っているのがとある企業の医療用サプリで、あくまでも食事ありきです。

だから同じのを飲んでいるのに効かない!!という人は、いろいろ原因がありますが、それはインスタライブで解説しているのでそちらをご覧ください。
うちのクリニックのインスタのリール動画(Facebookにも)に保存してあるのでどなたでも無料で観られます。


オーソモレキュラー療法をサプリを飲むこと、と思っている人がむちゃくちゃ多い。。
それはサプリを売っているだけのクリニックが大半(9割超えていたりして。。。)だから。。
よけいにオーソモレキュラー療法があやしい、効かないとなる。

いつも言っていますが、専門ドクターの診察も受けずにネットの情報で、血液検査も受けずに(受けても項目が少ない、足りないことが効かない一つの理由です。診断(血液検査のデータの読み方)もおかしいというのもあるあるです、というか大半。
ネットで誰でも申し込める、厚労省も承認していないような検査キットで自己流に判断して、ネットの海外のサプリを飲む。
効くわけないです。

血液検査なんて、採血時間や体位、採血方法、保管方法、患者さんの状態などで大きく変わるのに(保険診療では無視される。大きく変わると言っても、オーソ的に大きく変わるのという意味)、さらにデータを読み取っていくとなるとものすごく経験と知識があっても正解は経過を診ていかないとわからないくらい難しいことなのに、信憑性もない検査キットこそ、お金と時間の無駄。
そもそもそれで診断できないって書いてあるから。


だからこそ、少しでもお金と時間をムダにしないように、同じお金を払って飲むなら品質の良いものを飲む、それが手に入らないなら、食事で頑張るしかないです。
そこをちゃんとわかってほしい。
いや、もうわかる気がない人は好きにしたらいいです。

これを読む人の中には、これさえ買えば救われる!!みたいに期待している人もいるのかと思って、前置きを長くしました。


さて、いよいよ本題に。

お待たせしました。

いよいよ商品名を出していきますね。


ここから先は

8,747字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?