見出し画像

ヘルペスと僕

あー、またコイツ、白々しく出てくるや

僕はヘルペスができやすい

病院に行っても対処療法として
飲み薬と塗り薬を出してもらうだけ

去年の11月から今年の2月までに
5回も唇にヘルペスができた

唇にできるとずっとピリピリしてて痛い

ましてやこの時代にマスクが手放せず
マスクをすると時々擦れて
これまた痛い

病院の先生に
「ストレスだね」
「免疫が落ちてるからなるんだよ」
「ちゃんと休まなきゃ」
「ご飯も食べて、しっかり寝なきゃ」
と行く度に言われてしまう

"ストレス"はあるかもしれない
ただ、何が原因のストレスかは分からない

免疫が落ちてるのは
何か他に病気が隠れていて、そのせいで免疫が落ちているのでは…と心配になった
が、免疫を調べる簡単な検査はないらしい

ちゃんと休まなきゃ…
わりと仕事も休んでたし、プライベートものんびりしてた(と思う)

ご飯も毎食食べてたし、
夜は23時には寝て、朝は7時に起きる生活をしていた

これ以上何をどう気を付ければ…と思って悩んでいた

が、これがまさに"ストレス"


※写真と本文は一切関係ありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?