見出し画像

今ちょっと考えていること

セカンドオピニオン。
それを今ちょっと考えている。
IgA血管炎を患って約2ヶ月。今の治療に疑問があるわけではない。ただ、今の僕の症状が中途半端な気がしている。

腎臓が悪くなっているわけではない。
腹痛があるわけではない。
良くも悪くも、今の症状は紫斑だけ。

紫斑だけの症状に、強い薬(ステロイド)は使いにくい。だから別の薬で様子を見ているのだが、紫斑は特に改善しない。何となくずっと「待っている」ような状況だ。
良くなることを待っているのもあるし、変な話、悪くなるのを待っているような感じもしている。

症状として、ステロイドを使うほど悪くはない。けど、健康な状態には遠く及ばない。症状として、中途半端な位置にいる気がする。
このまま安静に過ごすしかないのか。
今の状況の中で検討できる積極的な治療はないものか。ステロイドを使わずに、紫斑を改善できる方法はないものか。

どうせなら、県外の血管炎の専門医に意見を聞いてみたいのもある。

あんまり無理に動こうというわけでもないのだが、そんなことを最近少し考え始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?