また風邪

息子、また風邪をひきました…

毎週熱出してる。。

金曜日は仕事休みなんですが、金曜日熱出す率高くてほとんど保育園お休みしています。

貴重な金曜日が…。笑

慣れるまで仕方ないのかな。


仕事もこの1ヶ月で3日休んで1回早退してるけど大丈夫なんだろうか。

幸い休んでも誰かに代わってもらったりする必要はないのでありがたいです。

そういえば出産のこと書いておこうと思ったけど忘れてた。

メモ帳に書いていたやつコピペしてちょいちょい書き加えます。



5/2 22時頃 座椅子に座って携帯いじってたら突然破水
まさか破水すると思わず慌てる
病院に電話したら、すぐ来てくださいと言われる
この日、コカコーラの歩数を稼ぐためにガクトのテレビ見ながら足踏みしてた。このせい?
母は風呂に入ってたので急いでと言ったけど呑気に髪の毛洗ってた…


23時頃 母に送ってもらって病院到着
母を見た看護師さんから、え!?おばあちゃん!?と驚かれる
しばらく病室で横になっていて、生理痛の痛い時の痛みが5分おきくらいにくる
結構痛くなってきたのでナースコール
26時くらいに下の部屋に移動
麻酔を入れられる
麻酔の針は割と痛かった
背中がうまく丸められなくて麻酔の先生にちょっとキレられる


麻酔をしたら少し楽になった
5/3 9時頃から促進剤開始
少量から少しずつ増やしていった

昼前から陣痛が強くなる
お昼ご飯が運ばれてきたけど痛すぎて食欲なくて吐く
陣痛が徐々に強くなって、うなっていたら息をふーって吐くように言われる
息を吐いて耐える
16時頃子宮口が開いたのでお産開始
16時36分3190グラムで出産
出てくるときは苦しかったけど痛みはそこまで感じなかった
早く出したい!という感じ…
眠すぎてとにかく寝たかった
あと顔洗って歯磨きしたかった

その夜は眠いはずなのに眠れなくて、二時間くらいゴロゴロしたり早朝目覚めたりした。


以上、レポと言えないメモ書きでした。

痛みが怖くて無痛分娩にしたけど、予定日より2週間早く破水してしまったので、結構バタバタした。

初産だったので普通分娩の痛みがどれほどのものか分からないけど、無痛分娩でも結構痛かった。

麻酔があまり効かなかったのか、これが麻酔がきいていた結果なのか、比べられないので分からないけど、痛かったな…


病院は綺麗でご飯は美味しかったけど、ちょっと怖めな助産師さんがいて入院生活はきつかった…

早く退院したかった。

息子、黄疸がどうのとかで24時間光を当てられていたのだけど、オムツ一丁で目隠しされて機械に乗せられてる姿を見てすごく不安になって、部屋で泣いた…

その日はやることもなくて、ぼーっとしてた。

次の日の検査でOKが出たので安心した。


もしまた出産することがあるとしたら、無痛分娩&里帰りを希望する限りはまた同じ病院だと思います。

無痛分娩のできる病院がもっと増えたらいいのに。

地元では1つの病院でしか行っていなかったので、選択肢はありませんでした。

そして病院によっては初産の人は無痛分娩ができないとか条件が色々あるみたいなので、制限とかなく、希望する人みんなができるようになったらいいのにな、と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?