見出し画像

ワーママは『調整力』を磨きなさい。

働き方コンサルタント、保育園園長の坂東愛子です。
東京都板橋区で、ママの社会復帰支援団体を運営しながら、保育園の園長をしています。
これから、ママに必要な『調整力』のお話をしていきたいと思っています。

これまで私はママ向けの時間管理講座を主宰してきました。なので時間術に関するお話をずっとしてきたのですが、結局は『調整力』なんですね。
プライベートも、お仕事もすべて『調整力』。なのでいっそのことと思い、『調整力』というタイトルでこちらでお話していくことにしました。

ママには『調整力』が必要

簡単に自己紹介をさせて頂きますと、現在7歳の男の子を育てながらフルタイムで仕事をしています。息子が1歳半のときママ支援団体を立ち上げたり、今ですと保育園経営をしていたり、社団法人を立ち上げてママの社会復帰やお仕事の研修をしたりなど、いろんなママを見てきました。

前述の通り、私自身も息子を育てながらフルタイムをしてきたので、『調整力』がないと、やってこれなかったんです。特に会社経営をしていると、自分以外のところでのアクシデントが多いんです。
子どもの急な発熱と同じようなことです。社員が色々なところでアクシデントがあったり悩み事があったり。自分以外のことで振り回されるのが、もはや日々当たり前にあるので『調整力』がないとやっていけないのですが、実はママも一緒なんですよね。

ママという仕事は、社長の仕事と同じ

皆さんご存知でしたか?ママって実は、社長なんです。
家庭の中での社長なんです。パパが大黒柱なので、どんなに頑張って働いているママも、主力で家計を担うのはパパというご家庭が多いと思うのですが、実はマネージャーとしては、社長なのはママなんですね。

この話をすると、皆さん目を丸くして不思議に思われる方が多いのですが、実は家を仕切っているのはママなので、ママのマネジメント、『調整力』でいかようにも変わるんです。

稼ぎ頭がパパであっても、家計を管理しているのは基本的にママというご家庭がほとんどですが、これも社長と同じです。いろんなところにお金を分配できる権利を持っているママが多いと思います。パパにお伺いを立てるということもあるかと思いますが、決めるのはママなのです。ママは自分の決断が不安なので、パパに聞いているだけなんですね。
なのでママが自己決定が簡単にできたり、ブレないようにしていったり。『調整力』を磨くと格段に楽になっていくんですよ。

そうゆうお話をこれからしていけたらいいなと思っています。

パパや子どもの特性を知るのも大事

〇〇家のマネージャーとして、パパの特性や子どもの特性をきちんと把握することも大切です。上司は、部下の特性を知ってナンボですから、それと全く一緒なんですね。それを意識して気持ちよく組織を運営していこうと思えると、スムーズにいくようになるんです。そこの調整の仕方というのは、会社経営と何ら変わらないんです。

それが最初私も大変でした。自分の知らないところで色々なことが起きてビクビクしていました。本当に色々なことが勃発します。それでもスケジュール通りに動かなくてはいけなかったり、メンタルもずっと保たなくてはいけない。でもそれはママも一緒で、子どもの用事でアクシデントがほぼ毎日起きると思うんです。特に0歳から4歳くらいまででしょうか。保育園に通っていると次々に風邪をもらってきますよね。急に突発的なことがおきます。でも考え方ひとつで、本当に楽になっていきます。

育児も家事も心から満たされたいワーママの助けに

また私は保育園の園長をしていますので、保育園としてどうなのか、そうゆうご相談もよく受けるんですね。子どもがどうゆうふうに保育園で育っているかということを見てきているので、そういった視点からもこちらでお話していけるんじゃないかと思っています。

ママって、本当に能力が高いんです。脳領域が子どもを産むことによって大幅に増えて、男性よりも何倍も能力が高くなるんですよ。
そうゆう状態で仕事をするって、すごく社会貢献になっているんです。

でも育児しながら仕事をするってものすごく大変で、リタイヤしたくなる時が何度も出てくると思いますので、そんなママ達の少しでも助けになれたらと思っています。

***********

ママのキャリア、働き方、仕事、育児、教育、家事などのご相談&ご質問は、stand.fmのレターで受付中です。

画像1

坂東愛子Twitter https://twitter.com/aikobando0511
坂東愛子Facebook https://www.facebook.com/aiko.bando

マム・スマイルグループ https://mamsmile.jp/
イタバシーナWEB https://itabashi-na.com/
保育園フォレスタ・志村三丁目 https://mamsmile.jp/foresta/
一般社団法人育児キャリアアップ推進機構 https://wcpa.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?