見出し画像

夫と話したこと、カウンセリングを受けた話

※妊活記録とは別にリアルタイムな今の心情を
 ありのまま綴っております。


📍夫から学んだこと

2回目の陰性判定を受けてからの何日間か、
私は完全に塞ぎ込んでいた。
家事もままならないので、夫が仕事をしながら
家事をサポートしてくれた。
起きていると色んなことを考えて辛いから、
わざとたくさん寝て現実逃避したりしていた。

そんな私を見て、ある日夫がこう言ってきた。
「どうやったら幸せになれる?」
あぁ、夫にこんな風に思わせているんだ。
そう思うとまた涙が止まらなくなった。

何日も塞ぎ込む私を見て
夫の中でもフラストレーションがたまっていた。
私たちは話し合いをした。

夫の主張はこうだった。
・私ほど、悲しんだり泣いたり出来ない。ひどく悲しむ私を見ていると、自分が悪いことしている気になる。
・好きな人がこんなに悲しむ姿を見るのも辛い。
・俺は子どもを持つことは一つの選択肢という考えだから、出来なくてもそこまで悲観的にはならない。
・何回も言うが、子どもが欲しくて結婚したんじゃない。私と一緒にいたいから結婚した。

彼の言っていることはすごく納得できた。頭では。
頭では理解したが、心が納得しなかった。
私の心は「そんなこと言ったって、私は悲しいんだ」。

しかし話し合いをしている中で、夫が言ったある言葉が
私の中にストンと入ってきた。

「俺は、基本的に足し算っていう考え。
 今が幸せ。ここに、例えば子どもが出来れば、
 確かにもっと幸せかもしれない。でも、それも
 ただ足されるということであって今は今で100幸せ。
 もし子どもが出来なくても、二人で別の楽しみを
 見つけられるかもしれない。それも、足し算。

これを聞いて、なるほどと思ったのだ🍥
そもそもの考え方が根本的に違うのだ。
私の中では「子どもを持つこと、育てること」が
人生のデフォルトになっていた。だから、
「子どもを持てない=引き算」だったのだ。

素直に旦那はすごいな...と感心した(笑)
そもそも男と女だから、根本的な考え方が違う
ことは理解していたし、そこを責めるつもりもなければ
それをとやかく言うつもりは全くなかったけれど、
心を病んでいる私にとっては、夫が理屈で
話をしてくること自体がしんどかった。
でも、この足し算の考えは、私の中になぜか
自然と入り込んできて、私もその考えになれたら...
と思えたのだ。

これは一つの気付きだった。
きっとこんなことが無ければ、
こんな話し合いをすることもなかっただろうし
気付くこともなかっただろう。

今回の話し合いを通して、また一つ
お互いにお互いの考えを理解することが出来た。

不妊治療をしている中で、私たち夫婦は
何度も何度もこんな話し合いや喧嘩を重ねて来た。
何度やってもその度に新しい気付きや学びを得て、
夫婦の絆も深まっているように感じている。
それだけは良かったことだなあ、と、
そう思わなければやってられない。

でも、こうやって深い話し合いが出来るのも
夫とだからだと思う。
やっぱり、何度も言うが、私の夫は最高だ!◎

📍クリニックのカウンセリング🏥

夫との話し合いをした次の日、
クリニックでやっているカウンセリングを受けた。
私が通っているクリニックには
管理栄養士さんや臨床心理士さんも常駐していて
妊活中の健康、食事面や精神面での
サポートも行ってくれる。
私は今回はじめて、臨床心理士さんの
カウンセリングを予約して受けることにした。

カウンセリングは約1時間⏰
今の状態、考えていること、夫との話し合いの内容
などを話した。
女性のカウンセラーさんで、うんうん、分かるよ
って言いながらたくさん聴いてくれた。

話していると、だんだんと
気持ちが楽になっていくのが分かった。

「結果が出ないことが続くと、良い未来を描けなくなるのは当然のこと。誰でもそう。今は落ち込んでいていい。落ち込んだり泣いたりする方がいい。泣けなくなると良くない。ご飯作れないのも家事できないのも朝起きれないのも、今は仕方ない。」

自分を肯定してもらえると、自然と前を向く気になれた。
とにかく今の私に必要なことは、

⚫︎感情を自分の外に出すこと。
  話す、書く、何でも良い。書いておくと後から見返したと   きに回復を感じれる。

⚫︎セロトニンを出すことをやってみる。
 日光を浴びる、朝の散歩がおすすめ。好きなことをやる。

と、教えてもらった。
家に帰って、早速ノートに今の気持ちを書いておいた。

数日前に心療内科も受診していて、
そこでもすごく丁寧に話を聞いてくれたのだけど
実はあまりしっくりきていなかった。

きっと、今回は共感してもらえたことと、
治療のことを理解してくれているカウンセラーさん
だったから出来る話をしてくれたことが
大きかったと思う。
また話に来てね、と言ってもらえて、
ひとつ心の居場所が出来た気がして嬉しかった。

また、夫との話し合いの内容を話した時に、
「すごく素敵な旦那さん。なかなかいないですよ。
 奥さんのこと愛しているからそう言えるんですよ。」
と言ってくれたのが純粋に嬉しかった。

この日から少しずつ元気を取り戻しつつある🌿
元気が出てきたら認知行動療法をやってみても
いいね。と言ってくれたので、ぜひお願いしたい◎

不妊治療は、体力や金銭的な消耗ももちろんだけど
精神的な消耗が一番大きいと思っている。
だから不妊治療専門クリニックにはカウンセリング
ができるところが多い。
気持ちがしんどい時は、頼れるもの全部に頼ろう。
それが自分と家族を守ることにつながると思う。

#不妊治療 #妊活うつ#カウンセリング#妊活記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?