見出し画像

たまに見る夢の話

※妊活とは関係のないおはなしです。


今朝も、この「たまに見る夢」を見ました。
6時に夫の弁当を作るために起床したら
身体が鉛のように重たくて、なかなか目が覚めないまま
頭も起きていないまま、とりあえずお弁当を作りました。
作り終えたら、電池が切れて動けなくなって
ベッドに戻って二度寝。その時にこの夢を見ました。

どんな夢かと言うと、夢の中で何度も起きるけど
起きても起きても夢の中にいるという夢です。
情景はかなりリアルに近いです。
夢の中でも、私は夢の中という自覚があって
「起きなきゃ」と思っているけど、
起きてもまだ夢の中にいます。

だんだん、夢の中の私は起きれないんじゃないかと
思ったりして抜け出せない感じがして
しんどくなってきます(笑)
そして夢の中の私は体がとっても重たくて動きが遅い。
それこそ鉛のような重たさです。
もう体の重さと異常な睡魔に抗えない感覚があります。

私はこの手の夢を、子供の頃から幾度となく見てきました。
ネットで調べてみたら「多重夢」と言うらしく
大体「ひどく疲れているときに見る夢」のようです。

ここ最近、身体が急にバキバキになって痛んだり
気分もあまり良くなかったのでなんとなく
思い当たる節がありました。
でも、今はお仕事もしていなくて専業主婦で
家事は自分のペースで出来るし、
無理をしているつもりはなかったのですが・・・

昔から、知らないうちに疲れてしまって
身体に不調が出て気付くタイプだったので
今回も知らず知らずのうちに、精神的な
疲れが溜まっていたのかもしれません。

でも、今日は二度寝をして2時間ほど
この多重夢の中を彷徨っている間に回復したのか、
目が覚めたら急に身体が軽くなって、パッチリと
目が覚めて、やる気も出てきたんです!!
抗えないものに抗わず寝たことが良かったのか
すごく不思議な現象でした。

この夢を見るたびに、夢って不思議だなぁと
いつも思います💭不思議でとても興味深い。
今回も、この夢のお陰で「私はひどく疲れていた」
ことを自覚できました。身体は正直です。

今はカフェで大好きなラテを飲みながらこれを書きました。
今日も家に帰ったらまた、頑張りすぎずに
自分を労って、ほどほどに過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?