見出し画像

岐南町デコ鍋教室と、母と娘

岐阜県羽島郡岐南町でのデコ鍋教室。今回は私が中学一年生までいた厚見中学の女の子がお母さんとやって来てくれた。
CCNテレビで明日19日📺放送されるのですが、
彼女がインタビューされる際にお母さんの手を引っ張って、お母様もインタビューに答えてくださった。
少女は照れくさそうでしたが、
きっと良い思い出になったと思う。
お母様と娘で、デコ鍋を作り
そしてテレビに出る。

🌸私も娘とテレビ愛知の名古屋ドームでのキャラ弁教室をさせて頂いた際、アシスタントをしてくれていた娘がインタビューを受けていたのを思い出した。
今は、お嫁に行き離れていますが、あの日は今も特別な日でした。
💒👰ね、午後から、木村洋子女流陶芸作家先生の教室に走りましたよー。
25年陶芸教室に通わせて頂いた中で出会えた女流作家、洋子女流作家

今、NHKの朝ドラ、スカーレットの
モデル信楽焼の女性陶芸家として活躍された神山清子(こうやまきよこ)さんもそうでしたが
私の憧れの人は皆男前。
「スカーレット」というのは
緋(ひ)色のこと。伝統的に炎の色とされ、黄色味のある鮮やかな赤。
緋=火に通じ、陶芸作品に表れる理想の色のひとつである。
主人公の生業(なりわい)である陶芸では、窯をたく炎が勝負。
熱く燃えるような、情熱的な人生につながる。

なるほど。陶芸家=窯=炎=緋色となったんですね。
緋色は陶芸作品における理想の色でもあり
また情熱的な生き方。

どうせ生きるなら情熱的な行き方をしたい。
#岐南町 #デコ鍋 #鍋 #CCN #大根おろしアート