見出し画像

赤ちゃん連れの海外旅行①持ち物編

先日、生後8か月の赤ちゃんを連れて、家族3人で海外旅行に行ってきました!

今後赤ちゃん連れの旅行をされる方にとって、役立つかもしれない情報を書いていきます。
第一回目となる今回は、持ち物(赤ちゃん用品)について紹介していきます。


前提

私は旅慣れている方ですが、現地調達はあまり好きではないので、
基本的に必要そうなものはすべて持っていくタイプです。
(探しに行く時間と手間、エネルギーがあるなら、旅行そのものを楽しむ為に使いたく、、)

特に赤ちゃんを連れまわして、慣れない土地で必要なものを探しに行くのは、困難だったりします。

なので、ネットで検索し、持って行った方が良さそうなものは一通り持っていきました。

旅程

・12月中旬に1週間、ベトナム北部に位置するハノイへ
・親戚の結婚式に参列するため、夫の実家へ滞在
・ベトナム航空の直行便を利用(エコノミークラス)

持って行ったもの(赤ちゃん用品)

普段使っているもの全般

・オムツ関連(オムツ、おしりふき、おむつ替えシート、使用済みのオムツを入れる匂わない袋)
・ミルク用品(哺乳瓶、粉ミルク、洗浄ブラシ、洗剤、お湯や湯冷ましを入れる水筒など)
・離乳食関連(市販のベビーフード、スプーン、エプロン)
・着替え(場所によって温度差があるので、半袖や長袖など天候や気温の変化に対応できるもの各種)
・お世話グッズ(ベビーローション、ベビーソープ、日焼け止め、綿棒、爪切り、ガーゼ、体温計など)
・お昼寝や寝るときに普段使っているもの(スリーパー、ホワイトノイズ等)
・抱っこ紐、ベビーカー
・赤ちゃんが持っていると落ち着くもの、好きなもの
・おもちゃ
・ビニール袋、ジップロック(あると何かと便利)

万が一の際にあると良いもの

・母子手帳、健康保険証、医療証
・風邪薬
・海外旅行保険への加入(持ち物ではないですが)

持って行って良かったもの

・日数分より多めのオムツ、ミルク、離乳食

個人的には、上記は多めに持っていくのがおすすめです。
その分荷物は多くなりますが、旅先では普段と環境が異なり、赤ちゃんが飲む量・食べる量が変わったりするので、備えておくと安心かと思います。

うちの子は普段は決まった時間にミルクや離乳食をあげていますが、
慣れない環境だったり、時差もあったので、いつも通りの量を一度に飲むのが難しいことが度々ありました。
そのため、ミルクを作り直したりすることがあったので、粉ミルクは多めに持って行って良かったです。

・半袖、長袖など、その時の季節に問わず、気候や温度が急激に変化しても対応できる洋服

今回は12月のハノイだったので、日本の秋くらいの気候を想定していました。
ただ、赤ちゃんは汗をかきやすいので、半袖は何枚か持っていっていました。
そしたらなんと!
前回訪れた時は年末で、軽めのコートを着ていたのですが、
今回は半袖でないと暑い日が数日ありました。。
(子供用の半袖は用意してましたが、大人のはなく、
できる限り袖をまくって過ごしていました。笑)

・ベビーカー(cybexのリベル)

リベルは非常にコンパクトに畳め、多くの航空会社で機内持ち込みが可能なようです。
ベビーカーは空港でも借りれますが、リベルは自宅から飛行機に乗る直前・直後まで赤ちゃんや荷物を乗せることができる点で便利でした。
また、とてもコンパクトなため、タクシー移動の際にも、大きなスーツケースを二つ持って行っても大丈夫でした。

※航空会社によって規定が違うので、事前に各航空会社のホームページ等を確認することをお勧めします。

とはいえ、ベトナムは道がガタガタしているし、バイクも平気で乗り上げてくるので、街中をベビーカーで移動することはなかったです。
でもレストランや、滞在先で座っていてほしいときに、安全に座らせられる場所があったのは良かったです。

持っていかなくても良かったもの

・たくさんのおもちゃ

赤ちゃんの月齢や性格によっても変わるのかもしれませんが、
8か月だったうちの子の場合は、持っていると安心するものが一つあれば十分でした。(うちの場合は、ガーゼハンカチ。笑)

子供が好きなおもちゃがあった方が落ち着くかなと考えていましたが、
旅先では、特に赤ちゃんにとっては周りの色々な物や人、すべてが真新しいです。
そのため、いつも使っている見慣れたおもちゃよりも、例えば、飛行機のシートベルトや、ドアや窓、歩いている人に興味津々でした。

ただ、もう少し大きくなってくると、
iPadや何か夢中になれるおもちゃがあった方が、静かに座っていてほしい時などには良いのかもしれません。

まとめ

赤ちゃん連れの海外旅行の際の持ち物について紹介しました。
持って行った方が良いもの・不要なものは、
赤ちゃんの月齢や性格によっても異なるかもしれません。

個人的は見解ですが、
大人一人で赤ちゃんを連れて行くには荷物が多いと大変ですが、
もう一人大人がいるなら、ある程度荷物が多くなっても、
必要以上に持って行った方が安心かなと思います。
(必要以上の用意をしていったので、海外旅行は想像していたよりも大変ではなかったです!)

でも、もし何かを忘れてしまっても、オムツ等の大体の物は現地調達できるのでどうにかなりますよ。
(探していたわけではないですが、ハノイの市内にもたまたま入ったお店の近くに、おむつや離乳食など、一通りの日本製の赤ちゃん用品を売っているお店がありました。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?