見出し画像

しつこいけど英語とスペイン語

こんばんは。

半年ぶりの投稿です。
使用しているSNSの中で一番力を入れたいのがnoteです。
それなのに、一番更新頻度が低い( ;∀;)
自分の文章力が問われますね。精進します。

さて、どうやら今日は英検の結果発表日だったようです。
前述の通りいくつかSNSを使用していますが、どのSNSも語学や翻訳関係の情報を得る目的で使用しているので、
今日のSNSは英検の結果で賑わっているように思います。

そんな様子を眺めていて思うことは二つ。

まず、外国語の勉強というと英語の勉強を指すという図式に納得いかない!
日本語スピーカーにとっての外国語は世界にたくさんあるのに。
外国語=英語という意識を変えたい!

次に、自分にとって英語も大切だということに気づきました。一つ目の点と矛盾するように聞こえてしまうかもしれません。

しかし、noteの初めての投稿記事「自己紹介」で書いた通り、スペイン語より英語を先に学び始めました。それも学校教育の中ではなく、私塾のような場所で私にとっての一生の恩師に習い始めました。
習う言葉の種類が英語だったとか成績とか関係なく、そこで教えてくださった先生は今でも私にとってかけがえのない人です。
だから、英語をそんなに簡単に諦めたくない。今年に入ってからスペイン語しか勉強してきませんでしたが、英語も再び勉強しようかな。
英語の学習に励んでいる方々の姿勢からそう思うに至りました。


スペイン語重視は変わらないけど、英語も再開しよう。

この決意が表明したくてnoteを更新しようと思いました。
外国語を学んでる皆さんに少しでも共感して頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?