見出し画像

明日は職安に行って雇用保険の手続きに行かなければいけない

明日は雇用保険の手続きをしなければいけない。明後日から会社の雇用保険の加入になるから、就職申請の手続きが必要になる。
分かんなかったんだよな。ここのあたりが。

職安を通して仕事に就いたらもうその時点で就職と考えてたんだが、全然違っていて、そうじゃなくて雇用保険が適用されているかどうかが目安だったらしい。
そこのとこの説明が全然無かったから俺は職安と会社事務所を往復する羽目になった。職安の窓口はなんのためにあるのかなって疑ったよ。まあ、でもその窓口にいる職員のほとんどがパートタイムなどの非正規雇用だってことも分かってたし、専門職ってわけじゃないことも知ってたから、まあ、いいんだけどね。ある時、ハロワの求人にハロワの職員募集があって、これってハロワに掲載してもいい案件なのかって我が目を疑った。だって自分の管轄のところでしょうって思ったから。よくあることなのかな。

ま、もうこれで失業手当はこれで終わりになる。残り1ヵ月を残した形にはなるけど、いずれにしてもいつかは何らかの形、そして場所で仕事に就かなきゃいけなくなるのは分かってたからね。
すぐに仕事に就けるとたかをくくってたけど、ふたを開けてみると現実は全然違ってた。
20年前と変わってなかったからね。愕然としたよ。なんも変わってないって思って。

さて、もう寝よう。眠くなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?