見出し画像

10年に1度、謎の衝動と女心

女性にとって髪は命
私は前髪はつくらない派です。

それなのに、10年に一度サイクルでくる「謎の衝動」似合わないと分かっているのに、ぱっつん前髪をつくってしまうナゾ。

後々気づいたら、19歳・29歳・39歳。

次の年代を迎えるギリギリ、節目の時期にその謎衝動をしていた。

今思うのは、年代の変わり目って、なんだかイロイロ、モヤモヤ期。

「変わりたい願望」が特に強くなるのかと。

19歳「いよいよ成人!お酒も飲める。でも大人っていろいろ大変だよね」

29歳「もうすぐ30歳。結婚してると思ったのに予定ナシ…なんだかなぁ」

39歳「40!40歳…仕事は充実してるのにプライベートが満たされない。生涯独身貴族まっしぐら?服もメイクもしっくりこない、ナゼ⁇」

こんな心境だったと思う。

何かを変えたい、年齢を重ねたくない、若くいたい。
といった悪あがき(だったと思う)で、手っ取り早く前髪ぱっつん。

似合わないのにね。切った後、やっぱり変って後悔して、前髪をのばす。

そんなことを気づくと3度もしていた。凝りてない…

他の人はどうなんだろう。
似たような謎行動を繰り返した事がある人、いるかしら?

今、45歳。4年後、次の節目はどうだろうか?
さすがに4度目はないだろうけど。また謎の行動を起こすかもしれない。

でも、20代より30代、30代より、今の自分が一番好き。

40代になり、ある意味ひらきなおり、年齢の呪縛から解放されたのかな。

ワインやブランド名品、家具、建造物なども大切にされ続けたヴィンテージは価値が高いじゃない?

人間だって年齢を重ねた豊かな経験値はヴィンテージに値するのでは。

女性は若ければいい。なんて価値観の人とは距離を置きたいですね。

心の中でアホかー‼︎って叫びつつスルーしましょ。

年齢は誰しも平等に重ねるから、受け入れて。でも年齢を言い訳に諦めず、やり過ぎな若作りせず、大人の女性として魅力的に成熟していけるように日々自分磨きは怠らず。

…と自分自身に言い聞かせております❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?