私が15年前から情報発信を始めたきっかけ。

こんにちは。

私が情報発信をするようになったきっかけを
書きたいと思います。


私の最初に始めたSNSはmixiでした。

10年以上前にある日突然友達から招待が届きました。

小学生の頃から「使い捨てカメラ」(知らない人もいるかも?)を買って写真を取ることが好きだった私。

19歳の時に液晶付きのデジタルカメラが発売した時はすぐに購入。

SONYのデジカメで今考えると液晶もとても小さくて画素数も小さいのですが

当時はカラー液晶で写真の綺麗さに感動したのを覚えています。

それから撮った写真をmixiに日記感覚で投稿していました。

今思えばそれが私のSNSをやるようになった原点でした。

もっと遡ると小学校2年生の頃に

出版会社で勤めていた母が自宅でワープロをブラインドタッチで打ちながら仕事をする姿を見て

とてもかっこいいな。私も素早く打てるようになりたいと思い、誕生日プレゼントにワープロをリクエストして買ってもらいました。

まずは「あいうえお」をひたすら打って、慣れてきたら

あ行、か行、さ行、、、と毎日練習して
ブラインドタッチを習得しました。

何かに夢中になると言われなくても練習するし頑張るんだなと
親になった今改めて思います。


そういうきっかけもあり、高校で生活情報科に進学し、パソコンを勉強しました。


なのでmixiを始めた時も長い文章を書くことを楽しんでやっていました。



それからfacebook、アメブロをスタート。

アメブロを始めた時は26歳で出産したばかりで
周りの友達で、結婚出産した人がおらず孤独を感じてた時でした。

その時にアメブロに「ぐるっぽ」というコミュニティがあり、福岡のママのぐるっぽに入りました。

そこで友達ができ、初めてママのオフ会というものに参加しました。


ネットで知り合った人と直接会うことはとてもドキドキで少し恐怖もありましたが

自分から視野を広げていかないといけないと思ったのです。

それに参加したことにより

子供の生まれた月も同じ、ママ同士も同級生など気の合うママ友達と出会うことができました。

それまで一人で孤独な育児だったのが

同じ状況や同じ悩みを持つママ友ができたことにより0歳から保育園卒園まで

楽しい子育てライフを送ることができました。



自分の新たな環境を自分で探し求め
飛び込んだ初めての経験でした。


それにより

ネットは怖いものではなくこんなにも出会いが広がること

環境で生活が変わること

自分で道を切り開いていく大切さ

を知ることができました。

どれもSNSを始めなければ出会えなかった人たち

できなかった経験でした。



こうやって改めて振り返ると
私が継続してきたこと
それによって得られたことが明確になりました✨


やはり何事も継続が大切ですね🤗♡



〜続く〜

サポートしていただけたら とても励みになります♡ よりよい発信をするために 活用させて頂きます◡̈*♡