見出し画像

みんなで童心に帰って雪遊び!

こんにちは。
平山愛子です。

本日の天候は大雪との予報でしたね。
積雪10㎝になるとの予報で、明日の朝は遅延するかもしれないからいつもより早く!
洗濯物は部屋干しで!などと雪に備えた行動をしている方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

そして蓋を開けると、朝は雨。
普通の雨でした。そこからは結構降ってきましたが途中降るのかな?どうかな?という感じでいつも通り惑わされながらの生活です。

そして今回は若い時こういう雪遊びやったよな、などと思い出すことが多かったのでどんな雪遊びがあるのか調べてみました。

雪合戦

これはみなさんご存知ですよね。
雪合戦は平安時代から児童の遊戯としてあるそうで、今ではスポーツとして大会まで行われるほど。

学校の休み時間に同級生と雪をぶつけ合って遊んだり、大会になるとフルフェイスのヘルメットを被りながらチーム戦になって戦う公式大会もあります。
詳しいルールは是非こちらを参考にしてみてください。

雪うさぎ

こちらは雪の降る時期に生息するうさぎを雪で形作るというとても可愛らしい遊びです。

画像1

非常に可愛いですよね。
玄関に数匹置いておくと、お出迎えしてくれるのでほっこり気分を味わえそうです。

スキー

言わずもがなみんなが知っていて経験のある世界的なスポーツです。
オリンピックでもスキージャンプが有名ですね。
あの急角度の下り坂を一気に駆け降りてタイミングを合わせて飛ぶ。
その飛距離を測って競い合う競技ですが、よくあの急勾配で長距離を駆け降りて、ムササビのように飛べるなと毎度驚きます。

そして飛んでる間の感覚は重力をあまり感じず、雪の上を滑っているときよりも体が軽く感じるそうです。

画像2

とても美しいですよね。
実際に空中を飛んでのスキージャンプ体験はなく上からどういう眺めで見えるのかは体験ができるそうなので是非ご興味ある方は行ってみてください。

スノーエンジェル

海外の雪国でとても流行っている遊びの一つです。
積もった雪に横たわり、手足を開いたり閉じたりして雪に自分の身体でアートを描くというもの。
その形が天使のようだということでスノウエンジェルと呼ばれています。

画像3

こんな感じでアートします。そうすると、、、

画像4

【https://www.gettyimages.co.jp/写真/スノーエンジェル】

このような形でまるで天使のような形が出来上がります。
真っ新で何も跡がない雪の上に描くことが楽しいですし、雪の上に寝転がるということも積もっていないとなかなかできないので、場所が大事になってきます。

学生時代、実家にいた時にルーフバルコニーに雪一面広がっていたときに思わずだいぶしてスノーエンジェルをつくりました。

そしてそれを妹に見せて自慢するという童心に帰る遊びだなと切に感じます。

いかがでしたでしょうか?
ご存じのものばかりだったかなと思います。
雪は寒い、冷たい、歩きづらいなどとネガティブな印象持っている方もいるかと思いますが、思いっきり振り切って遊べば非常に楽しいものになります。

雨じゃなくて雪積もって欲しかった!!
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?