見出し画像

家族でコロナ陽性〜経過記録

ついに我が家もコロナに。
なんと家族全員…。隔離も虚しく。

コロナ陽性で熱がなかなか下がらないと、肺炎なんじゃないか?このまま治るのか?と不安になりますよね。

私もまさにその状況でした。

そんなとき、他の方の経過記録が目安となり、安心できたり、気をつけようと思えたりできたので、私も記録に残そうと思います🍀

4人分の記録が、どなたかの参考になれば幸いです🙏

ちなみに予防接種は息子たち未接種、私と夫は2回接種済みです。

1日目:息子たちほぼ同時に発熱

朝、長男(小5)が肩が痛いと言い出したのが始まりでした。

次男(小1)も急に眠りだしておかしいな。となりました。

二人共39℃超え。それまでいつも通り元気いっぱいだったので、急な変化に驚きました。

そこからは、経口補水液とドリンクゼリーだけ。ずっと寝てました。そして、夜に二人共嘔吐。

病院に行くか迷いましたが、早く行っても検査結果は出ないし、眠っていたので翌朝行くことに。

2日目:私も発熱

近所の発熱外来を受診。兄陽性、弟陰性…でも全く同じ症状のため、二人共陽性ということになりました。

カロナールや、咳、鼻水のお薬をもらい、帰宅。

熱はまだ39℃くらい。
水分補給を心がけつつ、お薬を飲んで寝るだけ。

  • 呼びかけても反応が薄くなっている

  • 顔色が青白い

  • 水分が採れない

以上のときは、すぐに受診が必要ですが、息子たちはわりとスヤスヤ寝ていたので様子見。

部屋を分けて一応隔離はしていました。

夜、お粥を食べることができました。

その後、私が発熱。37,8℃
寒気、足のだるさと痛みに襲われました。
寝るしかない…。

そして夜中に私も嘔吐。

3日目:息子たち解熱

朝起きたら元気そうな息子たち。
平熱に下がっていました。

私はしんどさマックス😭症状は

  • 38℃越えの熱

  • 頭痛

  • 倦怠感

  • 吐き気

夫も喉が痛いとのことで、一緒に受診して二人共陽性と診断。

何も食べられず、ひたすら寝る。
カロナールが効いている間に雑炊を作り、子どもたちに食べさせる。

私も少しだけ食べることができました。

夜、夫も身体がダル痛いと言い、発熱。
嘔吐はありませんでした。
子どもたちは元気になってYou Tube三昧😅

4日目:まだ熱下がらずヘルプを出す

38℃台の熱が下がらず、倦怠感もあり、同じ市内に住む義両親に食べ物を買ってきてもらいました。

子どもたちがすぐに食べられるパンや、火にかけるだけのうどんなど。

同時に、市の食料支援も頼みました。
レトルト食品などが送られてくるらしい。

子どもたちは、学校から支給されているパソコンで、学校の勉強の様子を知って、宿題や課題に取り組みました。

やるように言うだけで見てあげる元気がなく。子どもたちの自主性に任せるのみ💦

5日目:まだ熱下がらず

夫も私も38℃くらい…。夫は熱の割にしんどさがマシになったと動き出すことも。

ここで、半年前くらいに念のために買っていたパルスオキシメーターの存在を思い出す。

正常値は96%以上。
95%とかいう中途半端な数字を出してまた戸惑う。

ゆっくり呼吸して98%になったのでまず大丈夫と。

私もたまに元気が出て動ける。カロナールの効果が切れると38.3℃くらいまで上がる。

まだ続くの…この熱。不安になってきました。

夜の咳が酷くなり、息苦しい。肺炎か!?
このままどうなるのか…不安に襲われた夜。

次男が心配で泣き出しました。
ここで弱音吐いてちゃダメだ。
必ず治るから大丈夫!!

6日目:吸入の薬を追加してもらう

咳が苦しくて、熱も38.3℃、受診した病院に電話しました。

先生助けて…との思い。

電話で症状を伝えると、吸入の薬を追加してくれることになりました。

肺炎じゃないですか?
と聞いたところ、座ってても50m走ったあとみたいにハァハァとなってたら、検査しましょうとなるけど、そこまでじゃなさそうだから大丈夫とのこと。

薬局の人が家まで吸入器を持ってきてくれました🙏なんてありがたいんだ…。

吸入して楽になり、安心しました♡

カロナールを飲んでいましたが、お昼すぎに初めて36℃台を見ました!

カロナールを辞めてみると、夜38.3℃。チーン😭

7日目:夫、完全に解熱

夫が発熱したのは4日目なので、3日で解熱しました。

子どもたちも3日目で解熱。

私だけ発熱後5日目という経過です😭
朝は37.0℃。カロナール飲まずに様子見です。

そして市からの物資が届きました。
レトルト食品やドリンクゼリーが入っていたので助かりました!

そこから私の熱も上がることはなく、やっと楽になりました✨

まとめ

こうして、1週間が過ぎていった我が家でした。

同時にインフルエンザが大流行していて…
もしかして、両方感染していたのでは?
と後から思いました。

検査はPCRしかしてません。陽性だったので、インフルエンザの検査は無しでした。

とにかく治ってよかった💦

しばらく体力が落ちて仕事が大変でしたが、なんとか日常に戻りました!

熱がなかなか下がらないときは、症状が悪化していないか、酸素濃度は大丈夫かをしっかりチェックして、大丈夫なら寝るしかないです😭✨✨

寝て、食べられるものを食べて、自分の抵抗力を少しでも高めてくださいね。

やはり、健康が1番ですね。
日常を大切に過ごそうと改めて思いました🍀

最後までお読みいただいてありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?