やっと自宅に楽天回線が来た〜!でも、とんでもない弱点が!楽天モバイル微妙だなぁ・・・

自宅のネット環境は、1台のスマホ(楽天モバイル)の
テザリングで全て行っています。

楽天モバイルRakuten UN-LIMITに加入したのは2020年6月です。
当時は自宅の地域全体が、エリアマップ上パートナー回線でした。
以下、対応までの時系列

2021年10月上旬 
自宅エリア全体がエリアマップ上、楽天回線エリアになりました。
ですが、自宅(屋内外)も近所も楽天回線は全く入りません。
パートナー回線のままです。
500mほど北上して、ギリギリ楽天回線が拾えるレベルでした。

2022年3月中旬
相変わらずパートナー回線
楽天モバイルの相談窓口に抗議のメールを送りました。
返事は、善処するが対応時期は未定との事でした。

2022年4月中旬
自宅でスマホを再起動(2021年10月より数日おきに行っている)
楽天回線への接続を初確認。(通信速度 50Mbps程度を記録)
自宅の屋内外共に楽天回線が入るようになりました。
それまで入らなかった近所のスーパーでも接続確認。

大喜びで、ダウンロードやプライムビデオの鑑賞などしてたら
突然、通信速度が3Mbps程度に・・・
原因をネットで調べていたら、非公式だが速度制限がある模様・・・

安いから仕方ないのかなぁ〜。
取り敢えず、ネット環境が大幅に改善しました。
動画見るときは、計画立てて見ますね。

楽天モバイルの方で、楽天回線エリアなのに繋がらない方は
窓口に相談した方が良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?