見出し画像

結果は大切だけど、楽しさを忘れずにね。

hanaです。タイトルの言葉は、hanao君が初めて私にくれた手紙の言葉です。

不器用で手紙なんて絶対書かないような人なので、この手紙をもらったときは驚きました。

そして、私はとても救われました。

今回はその時の話を書きます。

心身疲れ切っていた新卒1年目時代

当時、私は上京して新卒1年目の2月でした。業務に慣れてきて、少し難しい仕事を任せてもらった頃だったと思います。

任せてもらえて嬉しい反面、今までよりかなり責任のある仕事で、残業も増え、正直体力的にきつかったです。入社して1年が経とうとしている時期で、ちゃんと結果出さないと。とか、他の同期と比べてしまってもっと成長しないと。とか焦りも相当感じていたかな。

画像3

さらに、hanao君との付き合いも1年をこえて、ちょうど喧嘩も増えていた頃でした。 

"残業しすぎだよ!帰ってくるの毎日遅い。もうずっと寝る時間遅くなってるやん(怒)"

"私だって早く帰れるものなら帰りたいよ、、(泣)なんで頑張って帰ってきたのに私怒られてるの…"

こんな喧嘩が多かったような気がします。

完全に心も体も余裕がなくなってましたね。

そのうち彼に振られちゃうんじゃないか。彼に私は相応しくないのかも。そんな不安感もありました。

虚無感に襲われる誕生日

そんなときに、私の誕生日が訪れました。私がずっと行きたかったディズニーシーに初めて2人で行く予定で、有給を取り、めちゃくちゃ楽しみにしてました!

しかし、hanao君がインフルエンザになってあっけなく中止に…。😢

仕方ないので、時間を持て余した私は免許の更新に…。免許センターで生年月日を見て気づかれ、センターのおっちゃんに

"誕生日に免許センター来てんの!おめっとうさん。"と言われました。


はぁ。。。


本当に何をやっているんだろう。会社には忙しい時期にすみません🙇‍♀️すみません🙇‍♀️と気を遣ってまで有給を取ってやったことが免許更新。。。

虚無感というやつに襲われていました。(やけに快晴な天気も嫌だったなぁ)

最悪の誕生日だなと思ってました。

心を救われた最高の誕生日プレゼント

家に帰って晩ご飯を済ませた頃でした。だいぶ体調が回復したhanao君から急に手紙を渡されました。

画像1

(補足:マスキングテープは私の趣味です。)

画像2

字は本人が気にしているように、確かに綺麗じゃないし、メモ帳の切れ端に書いた手紙でした。

それでも、とてもとてもとっても嬉しかった。

言葉を選びながら、一文一文考えて考えて手紙を書いてくれたんだって書いている所を想像しただけで、心がきゅーーっとなりました。

『結果は大切だけど、楽しさを忘れずにね。飽きたらマスキングテープのお店でもやりましょう。そんな気持ちで頑張ってね。』

今まで残業について喧嘩したとき、"仕事なんてどうでもいいから早く帰ってこい。"みたいなニュアンスで彼の意図を受け取ってしまってました。

この手紙で、hanao君の真意をやっと理解できたような気がします。

確かにパートナーや大事な人が毎日楽しそうじゃなかったら、一緒にいる方も辛いですよね…😞

私は、そんな毎日楽しそうじゃなかったのか。と、ハッとしました。いっぱいいっぱいに頑張ることばかりで、何も見えてませんでした。

それから私は、かなり仕事に対して気が楽になりました。無理せず、しんどいときは休んでいい。仕事に全精力そそがなくていいじゃないか。

そんなふうに考えられるようになりました。

頑張っている誰かへ

どんな事も趣味のうちはいいけれど、極めていくと、いつしか楽しさを忘れてしまうことってよくありますよね。

結果は大切だけど、楽しさを忘れずにね!!

画像4

おわりに

hanao君、本当にありがとう。

これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?