山葵日記|2024.4.10.

保護猫のトライアルを始めた。保護猫ネームは、コウ君(仮)。2歳後半の男の子。体重は6.2キロある。わたしたちは、わさびと名付けようと思っている。だから山葵日記。先住猫は、ハル。

4/8(月)
夜に運動会を実施するので、寝室の部屋は閉めて寝ている。朝起きて寝室のドアを開けると、ハルが顔をのぞかせ、その後続いてコウ君が顔をのぞかせる。かわいいが2倍。

まだ人が怖くてベッド下に入り込んでしまうので、100均でワイヤーネットを買って、結束バンドでつなげて、即席防止柵を作った。入りたそうに見ていたが、理解してくれたようだ。
いないな〜と思って探すと、布団に潜り込んでいて、猫ムーブ!!!と興奮した。ボックスに入れているトイレシートを隙間から引っ張り出したり、ソファで爪研ぎしたり、ハルには無い猫っぽい面がある。やはりハルが特殊だったのだ。

二匹は随分仲良くなってきて、お互いに追いかけっこしている。ドタバタと結構な音がするので笑ってしまう。
ハルは至近距離で前を横切られるのはむかつくのか、パーソナルスペースを侵食されると、ベシッとコウ君の後ろ足をたたいている。

人間は雨と移動と気圧のトリプルパンチで体調最悪なので寝た。

4/9(火)
雨と風がひどい。だるい。猫はかわいい、しか考えられない。
二匹の距離は適度な緊張感を保ちながらも確実に縮まっていて、コウ君は猫は好きなので、ハルの前にごろんとお腹を見せて寝転ぶところを目撃。

1階にしか水飲み場を設けていなかったが、2階に自動給水器を導入。静音。水が湧き出ている+溜まっているをどちらも実現していて、コウ君はすぐに飲み始めた。

体調悪かったけど、朝プランクとストレッチしたのは偉かった。夜には雨があがって少しマシになった。

4/10(水)
晴れだと気持ちが違う気がする。今朝もストレッチとプランクできた。1分〜1分半が現状なので、2分よりも長くできるようになるのが目標。
久々にオットもいて二人とも在宅。

一緒にご飯を食べられるようになってきて、進歩。お互いに、お互いの皿から食べている。中身は一緒なのに。
ハルは、カリカリの上にかかっているふりかけを、コウ君の分まで奪おうとするので、ちゅーるで気を逸らす。

サンルームでそれぞれ過ごしたり、たまに追いかけっこしたり、夜にわりと起きているからか、日中はしっかり寝ている。
コウ君の人慣れ訓練として、おもちゃで遊んだり、手のひらが怖くないことをお伝えするために、指→指の腹→手のひら付近とちゅーるを置く場所を変えてみる。が、まだまだ怖いようで(かつハルを阻止しながらあげるのに苦戦)指の腹が限度でした。また明日。

トイレを片付けていて気づく。コウ君は、小をする場合はトイレの奥に、大をする場合は手前にするので、どっちを向いているかでどっちを出すかわかるようになった。律儀。
ハルは基本的に手前ばっかり使う。もうそろそろケージは片付けてもいいかもな。

おいハンサム2を見ていたら、何かに反応して立ち上がっていた。コウ君は画面がわかる猫。

近くても食べられるようになったね
ハルはやはり人が好き、ゴロゴロいいます
追いかけっこが日常でラグはぐちゃぐちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?