見出し画像

謎解きと日本橋と東野圭吾

ずっと昔から、東野圭吾が大好きです。
推理ものやSFものや、色々な作品が世に誕生していますが、どれも文章に癖がなく読みやすく、そして本当に切り口がすごい。
彼の作品は映画化やドラマ化も多数されているので、本をあまり読まない人でも身近に感じることができるのではないでしょうか。
最近「希望の糸」という作品を読みました。

加賀恭一郎シリーズの最新刊。
彼のシリーズは何だかんだ、かなり読んでいます。
特にこれが大好きです。

最後の一行にじーんときます。
そして、女性なら絶対にキュンとくると思います。
ていうぐらい、加賀恭一郎は素敵な人だと思います。

彼のシリーズでずっと続いているのが上記の加賀恭一郎シリーズと、ガリレオシリーズ。ガリレオも月9でドラマ化されたし、映画化も何作かされていますよね。
それぐらい有名です。

一番有名なのはこれかと思います!直木賞も受賞している名作です。

と、紹介ばかりしていましたが、本題に。

私は東京の東の方に住んでおり、休みの日に買い物に行ったり、遊びに行く場所で一番よくいくのが、日本橋、銀座、丸の内(東京駅周辺)あたりです。これらのエリアは徒歩圏内で歩き回れるので、友人と食事したりする場所もここら辺が多いです。

そして、日本橋って「加賀恭一郎シリーズ」の舞台になることがとても多いんです。なぜなら、加賀恭一郎さんは刑事さんなのですが、彼が日本橋勤務だから。
映画の麒麟の翼は、「新参者」と「赤い指」の要素が取り入れられた作品です。
舞台にもなる麒麟像は、有名ですよね。
映画のイメージとかなり違って、実物は少し小さいので、何度かスルーしました。

そして、この作品も日本橋が舞台です。

日本橋の川が舞台になっており、いつも自分が遊んでいる場所がこんな風に大好きな作家さんの話に出てくるなんて、ととてもうれしくなり、ロケ地を見に行ったりしました。

そんなこんなで、何となく縁を感じていた日本橋ですが、先日友人と日本橋の謎解きカフェにいってきました。

友人に誘われて、面白そうなので行ってみたんです。リアル脱出ゲームみたいなものは大好きで、遊園地のイベントなどに行ったことはあるのですが、カフェでのイベントは初めてでした。気軽にできそうだし、1ゲーム1100円という手軽さなので、予約をしてみたんですが、かなり人気で、夕方しか取れなかった。
お見せに入ると、謎を解いている人たちがたくさんいました。
受付で、どの謎にするのか選べます。9種類ぐらいから選べるんですが、私たちは、日本橋の街歩きをしながら謎を解くコースにしました。

むろまち小路というところ周辺を歩き回るのですが、指定されたお店の壁に、謎が貼っていて、それを解く。
普通にわからないとことに謎が貼っていて、それを探すのも楽しいし、解くのも楽しい。そして、「こんなところに可愛いカフェあったんだ!」とか
「今度このお店いきたいよね!」とかワイワイいいながら街歩きが楽しめる。日本橋にはよく行きますが、あまり行かないエリアだったので、色々な発見がありました。

友人と2人ですっごくすっごく考えて、知恵を絞りだして(ヒントサイト少し見ました)なんとか答えにたどり着いたときの爽快感はすごかった。
満足度かなり高かったし、またチャレンジしたいね!となりました。

近隣のお店の宣伝にもなるし、こうやって地域で協力し合うのも素敵だな!と思いました。

日本橋は伝統てきな場所であるとともに、こうやって新しい取り組みもされてるの、本当にすごいと思います。
謎解きは予約が必要ですが、気軽に楽しめるのでお近くに行かれたときは是非楽しんでみてくださいね!

ちなみに、ランチはココに行きました。
王様のブランチで紹介もされていたし、一時間並びましたが、天ぷらがとても美味しくて大好きな場所です。

常に並んでます。

まちあるき×謎解き、とても素敵な取り組みだな!と思いました。
コロナが落ち着いてきているので、もっといろいろな場所で楽しみたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?