見出し画像

音楽CDをスマホに入れて聴くには?

こんにちは!
突然ですが、皆さん普段は音楽をどのように聞いていますか?

サブスクやダウンロード購入して、スマホで聞くのが今の主流でしょうか。でもお気に入りのアーティストの曲はCDを買う人も多いはずです。

せっかく買ったCDをやっぱりスマホで聴きたいとなると、まずパソコンでCDを取り込んでからスマホにデータ転送をする、この一連の作業ちょっと面倒ですよね?
あ~あ、スマホにCDの楽曲が直接取り込めたら楽だろうな。

そんな願いをかなえてくれる製品、
それが『CDレコ』なんです!

私が使っているのはケーブルモデルのCD-SEW/Eタイプで、価格は大体12,000円前後でした。
3年前に買ったので、現在とパッケージなども違っていますが、今も現役で使っています。
色々なモデルも発売中なので気になる方は是非チェックしてみて下さい!

https://www.iodata.jp/ssp/cdreco/cdreco_comparison/

CDレコの使い方

CDレコのセッティング

  • iSO端末用ケーブル

  • Android端末用ケーブル

  • ACアダプター

  • 取扱説明書

  • バックアップ用DVD-Rメディア 1枚

※諸事情により、説明書とDVD-Rが写っていませんがご了承下さい^^;

 

CDレコを電源に差し、スマホとCDレコをケーブルで繋ぎます。

スマホ側の設定

初めてCDを取り込む場合はまず専用のアプリケーションをダウンロードします。
[CDレコミュージック]で検索すると出てくるので、アプリを立ち上げセットアップをします。

 CDレコに音楽を取り込む CDを入れるとこのような画面に切り替わり、曲が取り込めました!

難しい設定は一切なし!
10分もあればサクッと初期設定ができちゃいます
CDを取り込んだら直ぐ音楽が聴けて最高♡

こんなお悩み解決します

✔そもそもPCを持っていない
✔手元にCDがあるのにサブスクでお金を払ってまで聞くのはもったいない
✔物理的にCDを整理したい
✔CDを買ったらすぐスマホに保存して聴きたい  


CDレコの特徴


  • PCを使わず直接スマートフォンに音楽CDを取り込める

  • 60分のCDをIOSで約4分、Androidで約6分で取り込める

  • 音質を5段階から選択できる


  • ネットから自動で曲情報を取得できる

  • 専用アプリ「CDレコミュージック」でiTunes・Androidの曲も再生できる

  • 再生中に歌詞やアーティスト情報を表示できる

  • プレイリストが作れる

  • オリジナルCDの作成やDVD-Rへ音楽のバックアップができる


✔ 使用上の注意点
・専用アプリでしか再生できない
・スマホのメモリ容量を使う
・バックアップはCDレコで取り込んだ曲のみ      


まとめ

この記事を書いていて、ふと疑問が湧いてきました。
CDの売上は減少していく中で、将来は無くなってしまうのだろうか…でも完全に無くなるとは思えません。

なぜなら、CDは今コアなファンに需要があるのです。
これ何だかすごい納得してしまいました。
アイドル系やインディーズではまだCD販売が根強く、サブスクが解禁されていません。

実は最近推しができて(笑)すっかりファンになってしまったアーティストがいるのですが、驚いた事にCDを買いたくなるような限定の特典などが満載なのです。
CDはファンの間では、コレクターズアイテムとして確立していると思います。

このような背景もあってか、CDレコは発売以来右肩あがりで売上を伸ばしているそうです。
音楽ライフをもっと楽しみたい方にはおススメです!    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?