見出し画像

[ゆるっとしつけ]犬に時間をかけるとはどのくらい?

こんにちは!
愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

昨日の記事で、
犬の飼い主として意識するといいんじゃないかなと思うことを書きました↓↓

それが以下の3点です!

  • お世話をする

  • 犬に愛情と時間をかける

  • 常に平常心でいられるように気をつける

今日はこの中の2番目、
愛情と時間をかけるの「時間」について
書いていきたいと思います_φ(・_・

ぶっちゃけ飼い主忙しいよね?

1日は24時間ありますが、
どのくらい愛犬との時間に使えていますか?

私は一緒にいる時間こそ多いですが
(今有休消化中で家にいるので)
しっかりと3代目に向き合えているのは3時間くらいですかね…
散歩2時間、お世話40分、じゃれあい20分くらい…?
今日はおうちトリミングもしたので、
もっと触れ合えてます(*´艸`)♡

カット中に寝る3代目

ちなみに前職で社畜をしている時は
おもちゃの1つも投げてあげられてなかった日もありました…(T_T)
散歩1時間半、お世話30分で1日終わりとか…
普通に外で働いてる飼い主さんは、
1日24時間といえど、
そんなに時間を取れないのが現実です。

そんな生活がイヤで、
この度転職をいたしましたm(_ _)m
通勤時間が片道30分以上短くなったので、
その分お散歩にたくさん行けます!
そしてなんと、お昼に帰ってきて
トイレ出しとおやつをあげることができます👏

3代目のことを考えたら、
本当はフルリモートの仕事が良かったけれど、
私の経験では無理でした💦笑

結局何時間犬に使えば…の正解はありません。
年がら年中一緒にいるのが正解でもありません。
でも犬に使った時間、向き合った分だけ、犬からの信頼を得られます。

敢えて離れる時間も必要

3代目は甘えん坊の寂しん坊です。
人がいるとくっついてきてデレデレ(*´꒳`*)
でも人から離れて1匹でぐーすか寝る時もあります。
最近はカラーボックスの1番下段が秘密基地らしく、
ほぼはみ出ていますが(笑)
本人は収まってる気になって寝ています。

全然入れてないんだよなあ…笑

24時間愛犬とずっと一緒♡なんて飼い主さんは
それほどいないと思うのですが、
飼い主さんがいないことに慣らしておくことも
犬のしつけでは大事なこと
です。

いやあ、さっきまでいられるだけ一緒にいろ的な
感じだったじゃあん……
はい、私もそう思っています。笑

例えば仕事に行く、買い出しに行く、
夢の国に行く、旅行に行く、入院など…
愛犬は群れの一員といえど、連れていけない場面もありますよね。
あとは逆に愛犬のトリミングだったり入院だったり、
犬の方が外に出て行くこともあります。

そんな時にいちいち飼い主さんがいないことを
寂しがって悲しんで、ストレスになってしまうのは
問題です。
人間もそうですが、
ストレスはさまざまな病気を引き起こします。
なのでなるべくストレスを感じずに生きるのが、
ゆるっとしつけの目指すところです。

ですので、
お買い物、行ってください。
お仕事、しっかり働いてきてください。
家を開けて、愛犬が1匹になる時間を作ってください。
短時間のお留守番に慣れれば、
長時間のお留守番も苦じゃなくなります。

そして愛犬に使える時間の中で、
ながらではなく愛犬だけとしっかり向き合って、
信頼関係を築きましょう✨

本日は3代目のお写真多めでお届けしました(*´艸`)
↑自己満足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?