見出し画像

ゆるっとしつけを提唱したい。

こんにちは!
愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

私は今3代目愛犬と一緒に暮らしています。
おもちゃ大好き、人も大好き、
そして何よりごはんが大好き!
そんな犬らしい犬は毎日ニコニコで楽しそうです。

犬にしつけは必要か?

私は犬のトレーニングを専門学校で学んできました。
その後サロンでしつけ相談・トレーニング業務に
従事しておりましたが…
3代目には大したしつけは入れていません(おい
その理由はこちらの記事で書いてます↓↓

私が3代目に教えたのは「スワレ」「マテ」「フセ」「オイデ」
あとはリーダーウォークにアイコンタクト。
名前がつく項目はそんなもんです( ̄▽ ̄)

でも犬を飼ったらしつけを入れないと・・・
しつけ教室?訓練所?
と、犬のしつけで悩んでしまう方もいますよね💦

そういった方は、ワンちゃんにどうなってほしいのでしょうか?
目指す場所を明確にしてみましょう。
もちろん、最低限のしつけは必要なのです。

私たちの犬が目指すべき姿とは?

私が飼っているのは愛玩犬です。
最近は伴侶動物とも言うようになりましたね。
生活を共にする動物という意味です。
警察犬でも、盲導犬でもないんです。
しいて言えば、彼らは私たちと楽しく幸せに生きるのが仕事♡です。
人様に迷惑をかけず、犬がなるべくストレスを感じずに生きる。
それでいいと、私は思います。
そうするためのしつけさえすればいいんです。

ゆるっとしつけに必要なのは細く長く、ゆる~く続けること。

しつけ教室・訓練所に行けば、
そこのスタッフと相性が良ければ、ほぼ確実にいい子になって帰ってきます。

でも私がしつけ相談をされて問題だなと思うのは、
犬より飼い主さんの接し方です。
どんなに外の人間が犬にルールを教えても、
飼い主さんがそのルールを理解し守らなければ、
残念ながら犬はもとに戻ります。

必要なのはスワレのやり方を教えることよりも、
犬が喜んで指示を聞いてくれる飼い主であることです。
そしていつでも何があっても、そんな飼い主でい続けることです。

飼い主さえ変われば犬も変わるんです。
そしたらしつけ教室に行く手間もお金も、
かわいいわが子を訓練所に預けて寂しい思いをすることもなく、
ゆるく楽しく一緒にいられるわけです!
(コスパいいよなあ・・・笑

そんな「ゆるっとしつけ」のお話を
ゆるっとしていければなあと思います!
(そこはコンスタントにやれや

変わるのは犬じゃなく、飼い主であるあなたです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?