見出し画像

[愛犬と幸せに暮らす]犬のプロにも愛犬と相性がある話-病院編-

こんにちは!

愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

前回までの記事で、
信頼される飼い主になるために必要なことを
ゆるっと書きました_φ(・_・
犬はゆるっとしてるけど、飼い主さんに厳しいのが
私のしつけ方法ですね(*´艸`)♪

今日は飼い主さんではなく、
愛犬を飼う上では必ず向き合うことになる
犬のプロ達のお話です(*´꒳`*)

犬のプロにはどんな方々がいらっしゃるでしょうか?

獣医、看護師、トリマー、訓練士、ブリーダー、
ペットショップの店員もそうですね。
あとは介護士、整体師、ドッグセラピスト、
動物カメラマンなども
場合によっては関わる事になるかもしれません。
今は犬のプロもさまざまな職業が増えました。

どこにお世話になるか…

ご自宅の生活圏内だけでも
動物病院やトリミングサロン、
ペットショップなどが数軒ありませんか?
ここの選択、迷いますよね🤔
今回は参考までに、
私が選ぶ時に決め手としているポイントを
書いてみたいと思います_φ(・_・

大前提として知っておいていただきたいのが、
どんな犬のプロでも、
愛犬や飼い主との相性がある
こと!
プロたちも日々自分のスキルを磨かれていますが、
それでも合う合わない、が出てきます。
人間的にプロと飼い主が合わないこともあれば、
プロのやり方と愛犬の性格が合わないこともあります。
なので「ちょっと違うかな?」と
飼い主さんが違和感を覚えたり、
預けた後の愛犬の様子が変だな、と感じた場合は、
試しに別の所も利用してみるのがオススメです!

動物病院は掛け持ち!

はい、早速選んでませんね。笑

というのも、
動物の治療は値段に決まりが無いそうで、
病院ごとに値段を自由に決められるんだそうです。

去勢手術ひとつとっても、手術代は千差万別。
この違いは持っている機械のレベルですとか、
従業員の数、立地などの差かなと感じています。

最新鋭の医療機器が揃い、
獣医さんが沢山いるということは、
それだけ対応できる病状も多く、
その分お値段は高い印象です。
診察代・薬代などを含めすべての値段が高いです。

今まで5軒の病院を利用してきたうちの場合は、
そういった病院にもカルテを置いてもらいながら、
ワクチン接種やフィラリアの処方、
ちょっと気になった時の初診は
もう少し小さい病院にかかっています。

あと動物病院で大事なのは、
お散歩仲間・近所の人からの評判です!
ネットの口コミよりもアテになります!
あそこの病院は良心的だ、
向こうの病院はぼったくりだだの、
いろんな意見を聞くことができます!笑

今回は病院について書かせていただきましたm(_ _)m
明日はサロンやペットショップの選び方について
書いてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?