見出し画像

[ゆるっとしつけ]飼い主の平常心で犬の信頼を得られる

こんにちは!

愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

前々回の記事で、
愛犬からの信頼を得るための方法の1つとして、

  • 常に平常心でいられるように気をつける

ということを書きました↓↓

この「平常心」という言葉、
どのくらい馴染みがありますかね?
言葉自体の意味は
「ふだんと変わらない心。揺れ動くことのない心理状態。(goo辞書より引用)」
です。

そう、何があっても飼い主は動じず、
冷静でいるのがオススメです。

揺れ動く感情は犬に伝染する

例えばどんな時に平常心を保つべきでしょうか。

  • 愛犬がトイレを失敗した時に慌てて片付ける

  • 旦那の態度に常にイライラしている

  • 失恋していつまでも塞ぎ込んでいる

  • 子供が言うことを聞かず大声で怒鳴り散らす

どれも平常心ではいられない出来事ですね(笑)
ですがどの感情も犬には影響します。
ひとつひとつ見ていきましょう!

愛犬がトイレを失敗した時に慌てて片付ける

トイレを失敗すると、
踏み散らかしたり、布に染みちゃったりして、
早く片付けなくちゃ💨となりますよね。
ここでドタバタ掃除用具をかき集め、
「もーなんでこんなところにしたのー!」なんて
高い声で喚こうものなら、
愛犬からしたら楽しいイベントの始まりです(笑)
飼い主さんが走り回ってるから追っかけ回して一緒にはしゃぎますヽ(´▽`)/🎉
結果「トイレ失敗=楽しいこと」と認識します!
そして永遠に正しいトイレを覚えることはありません。笑

ですので、
トイレを失敗したら何も発さず、
(ため息もつかず!)
ただ淡々と片付けましょう。
その間犬のことはガン無視してください。
もしできれば、片付け中はその失敗現場に
犬が近づけないようにすると、
余計にイライラせずに済みます。
キレ気味で「ハウス!」なんて言わないように
お気をつけくださいね。
その時点でキレてしまっているので、
それなら無視をした方がいいですね👍

3代目はトイレを失敗すると、
露骨にしょげて反省してるアピールをします。笑

旦那の態度に常にイライラしている

相手は親でも子供でも彼女でも誰でもいいです(笑)
イライラしているという感情がダメです。
イライラして愛犬に癒しを求めることも
あると思いますが、
そのイライラを犬は吸収しています。
常に機嫌の悪い飼い主のそばにいると、
扉をバン!と閉めたり、物を手荒に扱ったりしますよね。
聴覚の鋭い犬は大きな音でビックリして、ストレスを感じます。
人間の感情を読み取れる犬だからこそ、
そばにいること自体をストレスに感じ、
近づいてこなくなります。
避けられていたら信頼なんて生まれませんよね。

ただイライラしないなんて無理だと思いますので、
せめて愛犬の前でイライラを出さないでください。
イライラしているな、と思ったら
愛犬のいない所で発散してから、
愛犬と穏やかな心で触れ合ってください。

失恋していつまでも塞ぎ込んでいる

私は失恋を2年引きずったことがあるのですが(長い
失恋って、「はい終わり!」で切り替えられないですよね……泣
(ゾッコンだったんですよねえ…今は無事に立ち直りました!)

失恋すると世界がモノクロになるというか…
要は元気無くなっちゃうんですよね。

でも、元気の無い人って一緒にいたいと思います?
犬は飼い主の悲しみにも寄り添ってくれるし、
中には元気づけようとおもちゃを持ってきてくれる犬もいるとか……
でも、そこにいつまでも頼っていてはいけないと思います。

失恋したままでもいいですが、
愛犬と向き合う時は、愛犬のことだけを考えて
負のオーラはしまって接してください。
愛犬と一緒に散歩に行けば、
塞ぎ込んだ気持ちも少し晴れますよ☀️

子供が言うことを聞かず大声で怒鳴り散らす

雷どっかーん⚡️ですね。笑
お子さんがいながら、犬を育てている方は
本当にすごいな…と思っています。

雷を落とさなきゃいけない育児もありますよね。
私も3代目に雷を落とすこともありますし……

愛犬に関係の無い雷は、
愛犬のいない所で落とすのが吉です。
(守ってやれなくてごめんな子供達…)

イライラのところでも触れましたが、
犬は大きな音にビックリします。
多分雷を落とす前から、
親御さんのイライラを愛犬は察知していると思いますが…
犬は怒ってる理由がわからないので、
親御さんが急に怒る気性の荒い人と認定されます。
結果はイライラの時と同じで、
近づいてこなくなります‪(‘、3_ヽ)_‬
子供のためを思って怒っているのに、
子供には泣かれ、愛犬には避けられる…
親って辛いですよね……

愛犬からの信頼を得たまま子供を叱るのであれば、
感情的にならず、静かな声で淡々と指導するのがオススメです。
もしくは誰かに愛犬を散歩に連れて行ってもらって、どかーんと叱りましょう⚡️

犬のそばでは感情を荒げないこと=平常心

ということで場面別に書いてみました_φ(・_・
私は旦那も子供もいる人間じゃないので、
「こいつわかってねえな…」と思われる部分も
多々あると思います。申し訳ございません。

でもどんな時でも感情を爆発させる前に
周りを確認して、
愛犬が困っていたり、
ストレス行動をしていないかを見てほしいです。
あなたの感情を察知して心配したり、
もしく距離を取られているかもしれません。
そして深呼吸をして、なるべく冷静に、
事を処理してほしいです。
爆発させるなら犬から距離のある場所で!

どんな時でも平常心を保てている人に犬は安心を覚え、信頼されやすいですよ。

余談:私の平常心の保ち方

私もカッとなったり、感情を引きずりやすい人間です。
でもそんな荒れた感情のまま3代目に触れたくなくて。
私は感情を言葉にして書き殴るという事をしています。
ノートでも手帳でも、鍵付きだったらSNSでも良いです。
私は鍵付きのTwitterに打ちまくります。笑
どわーーと気持ちを書き殴ると、スッキリします。
そして気が済めば削除。
結構オススメですよ(*´꒳`*)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?