見出し画像

[愛犬と幸せに暮らす]犬のプロにも愛犬と相性がある話-トリミングサロン編-

こんにちは!

愛犬と私の幸せな暮らしのために、
試行錯誤中のぱでぃです!

前回の記事で、
犬のプロにも飼い主さんや愛犬と相性があることや、
動物病院の選び方を書きました↓↓

今日は私が思うトリミングサロンの選び方を
書いていきます_φ(・_・

トリミングサロンは愛犬の表情を見る!

私自身、愛犬は自分でトリミングするので、
トリミングサロンは利用したことが無く(笑)
でも働いていたことがあるので、
内側から見ての判断材料をお伝えします!

トリミングサロンって、
いまやトリミングに止まらず、
様々なサービスを受けられる所が多いですよね(*゚▽゚*)✨

シャンプーの種類を選べたり、
カットも多種多様!
トリミング中の動画を録ってくれたり、
カット後にかわいい写真を撮って
SNSにアップしてもらえたりすると
嬉しいですよね(*´艸`)♪

ドッグランやホテルがついていたり、
物販があったり、
ブリーダーを兼務しているところもあったり……

サロンはSNSやHPを定期的に更新していますので、
まずは行ってみたい!と思うサロンに行ってみましょうヽ(´▽`)/
サロンは基本的には愛犬を「預ける」場所です。
ということは、
飼い主さんには見えない時間があるということです。
なので、その間のことは愛犬に聞いてみましょう。

お迎えに行った時に
愛犬が喜ぶのは当たり前なのですが、

  • 飼い主さんの元へ来ようと必死になっている
    (爪で扉を出入り口をガリガリ引っ掻く・ギャンギャン吠える など)

  • よだれや涙で顔がびしょびしょ

  • 抱っこした時に爪を立ててがっしり飼い主さんにくっつく

  • 口角が吊り上がって息が荒い(穏やかなヘラヘラ笑顔ではない)

このような行動や状態が見られた場合は、
愛犬にストレスがかかっている可能性があります。

嫌な印象がつくと、
次行こうとした時にお店に近づくのを嫌がるなんて子もいます。
予約していたら抱っこで連れて行っちゃうと思いますが、
愛犬からのメッセージも見逃さないでください。

あと、トリミングをするということは、
犬の全身を隅々まで見ることができる機会です。
皮膚や皮毛の様子、悪くなっているところがないかなど、
カウンセリングをきちんと行なってくれるサロンを
オススメします。
気になるところがある場合は預ける際に飼い主さんからお伝えすると、
施術中に見てもらえると思いますよ!

SNSは良いところだけを切り取って載せることができるので、実際の良し悪しは行ってみないとわからないところもあります。
愛犬の様子や、飼い主さんが感じた印象で
お世話になるサロンを選んでみてください!

ちなみに意外(?)な話

トリミングサロンは、
トリマーの資格が無くてもできる仕事です∑(゚Д゚)
正確には開業する際には動物取扱業が必要で、
その登録申請をする際に関連する資格が必要なのですが、
トリマーの資格は対象ではありません。

トリミングは手先が器用な方は勉強しなくても出来てしまう仕事でもあります。
(私のように、勉強しても不器用でできるようにならなかった人間もいます。笑)
最近はあまりいないと思いますが、
中には粗悪なサロンが無いともいえないのが現実です。

飼い主さんの目で、しっかり確認して、
安心して預けられる、
愛犬も喜んで通えるサロンを
見つけられると良いですね(*´꒳`*)🌸
病院と同じく、近所の方からの口コミも聞いてみるのも良いと思います👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?