見出し画像

外部モニターの話

SIGMAの105mm F2.8を買って2度目の撮影に行ってきました。

今回は、MFで撮る。そして外部モニターを使う。この2つをテーマに花の写真を撮ってきました。

ミツバチとヤグルマギク

ヤグルマギクかな?Googleレンズはそう答えてくれましたw

やっぱり、外部モニターを使ったMF撮影は、良いですね。見やすい上に、ピント合わせが楽。AFのあのモーターが行ったり来たりするもどかしさがないw

Amazonのなんかのセールで買った安物モニターですが、全然大丈夫でしたね。

ヤグルマギクとミツバチ2

いくらバリアングル液晶とはいえ、大きさでは外部モニターにかないません。ただ重たくなる、持ち運びが面倒など物理的なデメリットは出てきてしまいますが、今後使い続けていきたいと思います。

今までは、動画撮影時のただの画角確認用でしたからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?