見出し画像

世界に1冊だけ、自分用のトーン見本を作ったよ!

初めて漫画を買ってもらったのは小3の頃。
スクリーントーン憧れだったな~。1枚が高かったからあんまり買えなかった。
デジタルで描くようになってトーンが貼り放題って夢みたいな話。

今回は、140Pの同人誌を作る際に、自分用に1冊だけトーン見本冊子を作った話です。


※オンデマンド印刷を利用しています。


グレスケと網点(二階調)ってどう印刷されるの?

いつもトーンはモノクロ二階調で網点にしていました。

スクリーントーンに憧れがあったので「トーンの方が漫画っぽいじゃん……!」と思っていたのですが、最近は商業でもグレスケで仕上げをしている漫画が増えています。

ぶっちゃけ網点化するのめんどくさいし、ペンとの相性によっては線がカスカスになったりするから、140Pの本はグレスケにしたい。
でもグレスケと自分の絵が合わなかったら悲しい……。

自分の原稿、グレスケで仕上げをしてみたらどうなるんだろう……!?


気になったので作ってみた!


世界で1冊だけ、自分だけのトーン見本帳です。

4P、せっかくなので表紙もつけた

1P目はこんな感じ。

ナニとは言わない

2-3P目は同じ原稿を見開きで配置して、パッと見て比較しやすいようにしました。
引きだと分かりづらいのでアップに。

若社長


たとえばグラデや削りなど、どういう風に印刷されるんだろうと疑問に思っている表現を色々と描いています。

グラデは特にクリスタはグレスケで作成すると網点の出方が変わるのですが、自分としては気にならず。



データだけでも比較できるけど……


グレスケと網点の違い、データだけでも比較はできます。
でも、なんとなく、紙でちゃんと出るのかな?って不安を感じていました。

加えて、自分の絵とグレスケが合うかどうかが一番心配でした。
スカスカな自分の絵がもっと下手に見えたらどうしよう……とか。

印刷所さんや用紙などによっても印刷の具合は変わるので一概には言えないですが。
せっかく時間と愛をこめて推しカプ同人誌を作っているので、できるだけいいものにしたい。
今回1冊作ってみたことで比較ができて楽しかったし、思ったように印刷されていない表現もありました。

紙に印刷することで分かることがたくさんあり、安心してトーンと向かい合うことができました。作ってみて良かったなと思いました。


ちなみに印刷はSTARBOOKSさんにお願いしました。
1冊から印刷、60日の早割が利用できます。
いつもお世話になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?