見出し画像

【第8回】ネクスタの『アイカツ!ランキング2022』

お久しぶりです。ネクスタです。
劇場版アイカツプラネット!』と『アイカツ!10th STORY〜未来へのSTARWAY』を鑑賞した直後にランキング書いてます。
胸の高鳴りが穏やかじゃないです。ええ。
劇場版公開のタイミングということで、今週は『名女優になりそうなアイドル』をテーマにランキングしていきます〜

アイカツランキング2022
『名女優になりそうなアイドル』

第10位 北大路さくら

先陣を切っての登場はさくらちゃんでした。そもそも北大路家という大家に生まれただけで大きいアドバンテージですし、家業はもちろん『アイドル』という新たな道を究めていることが将来的に効いてくるんじゃないでしょうか。
今よりも本格的な北大路劇場が観られそうです。楽しみ!

第9位 紫吹蘭

続いて9位に蘭さんです。ランクインした大きな理由は、『美しき刃』と謳われる圧倒的な美貌とスタイル、『えびポン』好きからも分かるように素顔は可愛いところですね。ギャップ萌えといいますか、幅広い性格の役を演じられそうです。
一瞬を究める『モデル』からの転身は果たしてどうなるのか…?

第8位 珠樹るり/ルリ

待ちに待ったルリちゃんやってきました!!かわいい!!
演じている小椋さんの演技力もさることながら、ルリちゃん独自の独特なセンスを女優業に今以上に活かしていければもっと化けるんじゃないでしょうか。
踊るメルリルリ!』の回でもそのポテンシャルは発揮されていましたし、アイドルや女優業、デザイナーと並行して作詞家とかもやってみたらさらにブレイクしそうです。

第7位 早乙女あこ

先週に引き続きあこちゃんがランクインしてきました!流石は劇組S4、このお題は落とせません。この辺りで気づいたんですが、作中で既に女優としての評価がされているアイドルの多さたるや。主演作を持つあこちゃんでさえ7位なのです。
尊敬するツバサ先輩とはまた違う特徴を持つ彼女は、どのような成長を遂げるのでしょうか。

第6位 藤堂ユリカ

優勝争いの真っ最中、ユリカ様が少し久しぶりのランクインです!
ユリカ様に関しては『吸血鬼:藤堂ユリカ』というものを究めきっている事が大きいです。演技力という面ではまったく問題ないですし、何かしらのタイミングで吸血鬼キャラ以外で女優として出演した場合は話題になる事間違いなしです。強い。
リアルでの人気もそうですが、スターライト組で一番芸能界で生き抜くイメージがしやすいです。

第5位 霧矢あおい

女優テーマでぱっと思いつくアイドル第1位かもしれません。結局あおい姐さんは上位に入ってくるのです。
中学生の頃から『イケナイ刑事』のレギュラーを張ってるのが何よりポイントですし、既に人気シリーズだった作品を自らが警視総監になるまで発展させてるのがすごいです。
もちろん、当作品でのパートナーである彼女もこの後登場しますよっ!

第4位 芦田有莉

ゆり先輩が4位に入ってきました!やはり作中で見せた『劇組行けよ』レベルの演技力は衝撃でした。声をあてた古賀葵さんの演技力はもちろんですが、表情の豊かさも彼女にとっては大きなアドバンテージです。ヴィーナスアークで経験を積み、世界クラスのアイドル、そして女優になってほしいと思っています。

第3位 紅林珠璃

アツい!グラシアス!つまりありがとう!!珠璃ちゃんようやく登場です!
大女優・紅林可憐の娘ということで悩んでいた事もありましたが、仲間たちの助けもあり立派な一人の女優として主演作を掴み取った珠璃。
母を超える演技派になる日もそう遠くないかもしれません

第2位 如月ツバサ

おしおきたぁぁぁぁいむ!!ツバサ先輩が2位でございます!もはや今の時点で名女優!
CA物語』などでの活躍で劇組S4として一時代を築き、海外へ拠点を移しさらなる高みを目指しています。役柄もありかっこいい印象が強いですが、ツバサ先輩もかわいい一面を持ち合わせているのでそういう役柄を演じても反響がありそうです。
初ランクインで2位はお見事!!


第1位 神谷しおん

アイカツにはたくさんの演技派アイドルがいますが、正直トップはしおんちゃんしかあり得ないと思います。七色の顔を持ち合わせる彼女の場合、作品世界でアイドルに限らない女優のホープ投票を実施してもランクインしてくるはずです。
ドラマや映画での実績はもちろんのこと、女優業だけでは得られないものを得られるであろう『ぽわプリがもたらす化学反応。また一つ上に行くきっかけだったんじゃないでしょうか。

ポイント順位

第1位 82pt  霧矢あおい👑
第2位 51pt  藤堂ユリカ👑
第3位 50pt  星宮いちご👑👑
第4位 43pt  服部ユウ
第5位 40pt  七倉小春👑
第6位 36pt  一ノ瀬かえで
第7位 31pt  夏樹みくる👑、氷上スミレ
第9位 30pt  藤原みやび
第10位 28pt  芦田有莉
第11位 25pt  神谷しおん👑、早乙女あこ、湊みお👑
第14位 19pt  神崎美月、如月ツバサ、二階堂ゆず、春風わかば
第18位 17pt  北大路さくら
第19位 15pt  梅小路響子/ビート、紅林珠璃、白銀リリィ、大地のの
第23位 14pt  アリシア・シャーロット
第24位 13pt  有栖川おとめ
第25位 12pt  香澄真昼、香澄夜空、姫里マリア
第28位 10pt  騎咲レイ、栗六杏/アン、白鳥ひめ、三ノ輪ヒカリ
第32位 8pt  栗栖ここね、陽明咲/ローズ
第34位 7pt  大空あかり
第35位 6pt  新条ひなき
第36位 4pt  風沢そら、黒沢凛、桜庭ローラ、紫吹蘭、珠樹るり/ルリ、虹野ゆめ
第42位 2pt  音城セイラ、白樺リサ、白百合かぐや、蝶乃舞花、双葉アリア
第47位 1pt  白百合かぐや、月城愛弓/キューピット、日向エマ、本谷栞/シオリ

まとめ

今週はしおんちゃんが初ランクイン初トップという快挙を成し遂げました。2位のツバサ先輩も一気に順位を上げていきます。
それでもあおい姐さんの独走態勢は変わらず、徐々に2位との差は開いてきています。一位を獲得した週以外でのランクインが無いいちごちゃんの今後が鍵を握ってきそうです。
これからもテーマは募集中でございます!それでは、また来週です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?