見出し画像

仲間がいる幸せと安心感

西原愛香さんが主催するオンラインサロン、 Aika's college(通称 あいカレ)で新年会が開催されました。
この記事では、人前で話すことが苦手な私が「ファシリテーター」に挑戦したことをレポートします。

新しい時代と新しい私

あいカレのFacebookグループで「2021年を漢字1文字で表してみよう」というスレッドがありました。
そこで私は、『新』という漢字を選びました。

画像1

2021年からは「風の時代」と言われています。
この新しい時代に、新しい私に生まれ変わりたいと決めました。
今までの私では選ばなかったものを選んでみたり、少しでも気になったことは挑戦していこうと思ったんです。

そんな私がはじめての挑戦として選んだものが、あいカレのオンライン新年会でのファシリテーターでした。

不安でいっぱいの年末年始

自分で立候補をしたものの、年末は不安いっぱいで過ごしました。
年が明けて、新年会の日が近づくにつれ、不安と緊張が増えていきました。
このとき、何度「やっぱり辞めよう!」と思ったことでしょうか。

そんな私は新年会の当日の朝、ついTwitterでポロリと弱音を書いてしまったのです。

そんな私に、あいカレの仲間はたくさんの言葉と勇気をくれました。

なかでも、
「mocoさんファシリテーター応援してます♡ラボのみんなで雰囲気作りお手伝いしますのでmocoさん落ち着いて深呼吸スーハースーハー」

という言葉にはとても背中を押され、「そうだよね。私は一人じゃない!」と、仲間の言葉にとても心強くなれました。

ファシリテーターをしてみて

正直、ダメダメでした。
イベント中、何度も頭が真っ白になりました。
けれど、あいカレのみんなが優しくて「あぁ。私は、一人じゃない!」と思え、なんとか最後までやりとげることが出来ました。

ファシリテーターとしてはどうだったかはわかりませんが、今回挑戦してみて、改めて仲間の心強さを感じることが出来ました。

画像2

私一人では、きっと最後まで出来ませんでした。
あいカレのみんながいてくれたからこそ、やりとげることができたと思っています。

「もし次があるなら、またやってみたい」と思えるほどに居心地の良い仲間と出会えて、幸せな気持ちでこの一年をスタートできたことに、挑戦して良かったと心から思っています。

あいカレは、月初の三日間だけメンバー募集中です♪
本日中なら、入学可能です。ぜひ、いらしてください!!

ライティング・バナー制作:moco
編集:西原愛香・柴山由香

*moco
SNS▷…Twitter

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?