見出し画像

嵐に身を任せてみたら 【近況報告】

このマガジンを「紀行」と呼んでいるようにブランドの運営は私にとってまさに未知の旅。
(あ、お久しぶりです。先日京都からミラノの実家に帰って来ました!)

日本にいた約2ヶ月の間に嬉しいご縁がいくつかあり、これまで以上に楽しい道のりになってきています。
そしてまっすぐにのびる道が前より鮮明に見えてきた気も。

今日はその日本滞在中の出来事を近況報告として書いていこうと思います。

目次
1. POP UP @FORUM KYOTO
2. POP UP -MATOU- @PINT
3. PINTさんで常設展示
4. Senbon Lab.さんで常設展示
5. 伊勢丹新宿店のイベントに参加決定
6. 渋谷のPOP UPも開催
7. 個人のメーカーさんから工場へ
8. 東京国際映画祭デビュー

1. POP UP @FORUM KYOTO

まずは唯一残念だったことから。
SNSでも頻繁に告知していたこちらの9月30日の音楽イベントでのプチPOP UP。


これがにっくき台風のせいで中止に。この台風自体はそんなに被害もなかったのですが、その前に来たやつがヤバかったのでビビってしまったんですよね。(笑)
でも来てもらうお客様を危ない目には合わせられないし、私も荒れ狂う天候の中スカートや什器を運ぶのも現実的に厳しいと考え、中止することに。そのあとイベント自体も延期になりました。残念だったなあ...

初の音楽イベントとのコラボ、しかも大人のDJたちが奏でるレコードミュージックのイベントだったので私自身とても楽しみだったのですが、これはまた来年やりましょう、とお声がけいただいているのでまた実現するはずです!

2. POP UP -MATOU- @PINT

そして次のPOP UPが10月27日から30日に行ったこちら。

”renacnatta”の2回目のPOP UPとなりました。
初回の6月は町屋ギャラリーを貸し切った展示会でしたが、今回はPINT(@pint_mn)さんというお店の一角での展示。

台風で中止になった音楽イベントのオーガナイザーのDJさんがこちらのお店を紹介してくださっていたのがきっかけ。PINTのオーナーさんがコンセプトとデザインを気に入ってくださり話がトントンと進みPOP UPをすることになりました。
会期中はご新規様やリピーター様、ツイッターではやりとりしたことあるけどはじめましての方にお越しいただいたとても楽しい4日間でした。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

3. PINTさんで常設展示

さらにPINTさんでは引き続き常設でスカートを取り扱ってくださることになりました。
京都の河原町丸太町・荒神口エリアですのでお近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。
PINTさんは天然素材と日本の職人の伝統的な技術を活かして今の暮らしにフィットするものづくりを行なうプロダクトブランド。ここにしかないオリジナルアイテムが多数あり、オーナーさんは素材やものづくりについて丁寧にお話してくれ、とても温かく居心地のいいお店です。

PINTさんのオンラインショップにも今後載りますので、弊社の公式オンラインショップが閉鎖中の時(私がミラノにいる時は全てSOLD OUTにしています)、スカート買いたい!けど京都には遠くて行けない!という方はPINTさんのオンラインショップからご購入いただけます!まだページが用意できていないのでこちらはスタートしたらSNSで告知いたします!

4. Senbon Lab.さんで常設展示

スカートを取り扱っていただいている京都のもう一つのお店はSenbon Lab.(@senbonlab)さんです。

先月オープンしたばかりで、ものづくり手と若者を「好き」で繋げる空間を提供しているカフェ兼ショップ兼コワーキングスペース。
美味しいお茶や和菓子も楽しめる素敵な空間なので女性におすすめ!千本西陣商店街にありますのでぜひ行ってみてください。

5. 伊勢丹新宿店のイベントに参加決定

伊勢丹のバイヤーさんがネットからブランドを見つけてくださったようで、先日「突然ですが、今から京都にいくのでお会いできませんか?」との連絡をもらい、その日のうちにミーティングをしました。伊勢丹新宿店のとあるイベントにお誘いいただいたのですが、イベントの内容も興味深く検討したのち、参加することにしました!
ご連絡をいただいたのも私がイタリアへ帰る4日前だったのでよきタイミングだった..!!

色々計画していたステップをすっ飛ばして憧れの百貨店デビュー!(しかも百貨店オブ百貨店)

このイベントは3月中旬にありますのでまた詳細は告知させていただきます!みなさん遊びにきてくださいね!

6. 渋谷のPOP UPも開催

伊勢丹のお話がくる前に渋谷の5月のPOP UPがすでに決定していて、割と直近で東京での展示販売が2回あることになります。こちらは渋谷駅から徒歩3分のビルのワンルームを貸し切ってやります。こちらの方がゆっくりお話できるはずなのでぜひぜひ遊びに来てください!

7. 個人のメーカーさんから工場へ

今まで縫製は大阪にお住まいの職人さんにお願いしていたのですが、伊勢丹の報告をしようとしたら、、「就職が決まりまして…今後引き受けていくのが難しい」とのまさかの逆重大報告。(涙)
え...大量にスカートいるんだけど…どうしよう!ガラガラガッシャーーン!と一瞬なったのですが、いつまでも一人の方に頼ってもいられない、とも考えていたので、これは次のステップにいく良い機会だと思い、すぐに工場リサーチ。それに私は2日後にイタリア帰国だったのでそれまでに絶対決めたくて、、、
すると検索1発で良さそうな京都の企業さんを発見。(シルクの扱いをメインにしているというのにビビっときたのですが、そしたらたまたま京都だった...!奇跡!?笑)
すぐに自己紹介と縫製依頼のメールをしたら「ぜひ!ご都合よろしければ今日、ミーティングをしましょう!」と社長直々の返信をいただき。(切羽詰まっていたのでこのスピード感にどれだけ救われたか。)
その日のうちに伺いミーティングをしたのですが、ブランドのコンセプトも理解してもらい、商品も見た上で作っていただけるとの返答をいただき、そこと提携する長野の工場で生産していくことになりました!!ひとまずサンプル品を作ってミラノまで送ってくださると…(感謝感激)
こんなにすんなり決まるものなのかと周りにも驚かれたし、私も一瞬崩れたと思ったパズルがサクサクとはまっていくようでちょっと面白かったです。

8. 東京国際映画祭デビュー

そしてもう一つ嬉しいことが。
女優の武田梨奈さんが東京国際映画祭のトークショーにて弊社のスカートを着てくれました。

とってもお似合いで嬉しいし、大事な場での衣装に選んでいただけて感動しました。
武田梨奈さんありがとうございました!



プライベートではこの間に引っ越しもしていたりと、色々なことが立て続けに起こった嵐のような数日間でしたが、あたふたしてもしょうがないので地に足をつけながらも何が起こるかわからないスリルを味わいながら嵐に身を任せてみました。すると最初不安だったことも良い形で進んでいき、ふと気がついたらイタリアにいたという感じ。
今でも自分の周りを取り巻く空気がぐぁああんと動いているような感覚がありなんだか不思議。(別にオカルトじゃないですwそれか時差ボケ?www)

色々なチャンスはいただいているので、それらを生かせるよう気合を入れ直してがんばります。
今後ともわたしとブランドの気ままな紀行をみなさま見守っていてください。


ちなみに今は着物の反物を日本の企業からオンラインで取り寄せる手配進行中で、ミラノでは近日シルクを買い付けにいきます。
(デッドストックがこれまで以上にたくさん手に入るか、それが今の1番の課題...)
買い付けの様子&ミラノの日常は”renacnatta”のinstagramのストーリーを中心に載せていますので
よかったらフォローしてみてくださいね^^
@renacnatta


Cover photo: 昨日の雨の大聖堂

読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは全てブランドで使用する生地の買い付け費用として使わせていただきます!