見出し画像

たまたまロンドン

しばらく体調が不良で入院・手術、今もリカバリー中でnote含めなかなか書く気になれなかったのだけど、ぽちぽちとまた始められたらな、ということでつれづれ始めます。この文章にオチはないです。ちなみに写真と本文は一切関係ないです。だってロンドンの写真がサクッと見つからなかったんだもん。

今朝、目を覚ましテレビをつけたらロンドンテロのニュースが飛び込んできた。ロンドンには仲のいい友だちが仕事や大学院で、たまたま現在滞在しているのだが、仕事で派遣されている友だちのことがちょっとだけ心配になった。

テロにぶち当たるなんて、めったにない航空機事故に遭うようなことだから、まずない。だから「ちょっとだけ」心配。

次にFBを開いたら、たまたまロンドンにいる別の「友だちが誕生日です」、と知らせてくれた。現地時間的には日をまたぐのでテロの日ではないがなんということだ。とりあえずお祝いと安否確認のメッセージをメールで送っておいた。読むのはまだ数時間先だろう(現地は未明)。

仕事で派遣されている友だちの無事も、FBの「無事アナウンス」で安否確認できた。友人知人一人ひとりにいちいち知らせなくても知れわたる、こういった機能は本当に便利だ。SNSってすごい。ガラケーのない時代にティーンネイジャーだった身としては、昆布茶すすりながら「隔世の感よのぅ…」とつぶやきたいくらいだ。

自分がロンドンに初めて行ったのは1990年代、大学4年生の時。写真はもちろんフィルム。だからここに貼るためにはスキャンしなきゃいけない。(気が向いたらしよう…)

というわけで代わりに、上の写真は覚えてないけどたぶんエルサレムのショーウインドウ。アメコミ美女とサリーちゃん並べるようなセンスが…すごいインパクト。(2002年)

当時£1が250円以上したっけ。最後に行ったのは10年も前で、その時もたまたま£1が270円とかそんな感じで、どうも為替レート的には相性が悪い。友人が滞在している間に一度は行きたいけれど、定期的に通院があるので都合が悪い。うまくはいかないものである。

で、朝からテロの続報ないかね~?、といつもは消しているテレビをバックに流しているが…なんじゃ、この森友問題、カゴイケとかいうおっさん。ちゅうか、こんな問題どうでもええとは言わんけど、国会の時間膨大に使ってやることちゃうでしょ。いつも思うけど、何か政権のスキャンダルになりそうなネタを見つけたら、野党がワラ一本を馬一頭とか牧場くらいに大きくしようとして、わらしべ長者的に騒ぎ立てるのが非常に馬鹿馬鹿しい。曜日を決めて、そういう問題を追及するのは週一日とかにしてほしい。中継はネットのみ、テレビニュースは要約で、興味ある人に向けて深夜に全録画を放送、とかでええんとちゃうの?国民は「ズルしてる人はたくさんいて、うまくやってるから見つかってない」くらいに思ってると思う。追求してるほうも、ガソリーヌとか二重国籍とかハッキリさせてないわけで、スッキリせんしねぇ。

それよりも、建てちゃったあの校舎どうすんの?とか、北朝鮮がミサイル撃ってきてるけどどうすんの?とか、テロ防止とか、話すことたくさんあるんちゃうかなぁ。というか、自分、原稿〆切り迫ってるのに今日に限ってなんでnote書いてるの?どう考えても現実逃避よね。ぶはは。

という本日昼下がり。

つれづれでオチがなくてすんません。さーがんばろ。その前に昼ごはん。昼ごはん終わったら昼寝しないようにがんばろー。(自分に掛け声かけないがんばれない体たらく)

はー、温泉行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?